今日はお家で(休憩中

気が付いたら右手にニッパーを握りしめていた。何を言っているかわかr
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      
≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

にっぱぁさん

実は雨音、今までプラモ用ニッパーを持っていませんでした。

理由は3つあって、
元々ハンドクラフト民だったのでワイヤー用のニッパーを持っていて
ワイヤーが切れるんだから、ぷらっちっくだって切れるだろうし、
これでいいよね?っていうのと

もしもガンプラに飽きた場合、ニッパーが無駄になるよね?っていうのと、

雨音ブログにぺたぺた貼ってるアフィの手数料でニッパーが買えたら
ブログ見に来てくれてるみんなにニッパー買ってもらえるみたいな感じで素敵だなって思ってたんです。


「ガンプラに飽きた場合」は、今のところ飽きそうにないからクリアで、
「アフィの手数料で買おう作戦」はニッパーが買える金額が貯まるまで10年は掛かりそうなのであきらめよう。という結論になりました(てへ♪

つまりですね、
雨音、実家帰郷中にニッパーがないので買っちゃったよー。
(前置きが長くてさーせんです

と言うわけでプラモ用ニッパーの感想:使い易すぎわろた!

どしてもっと早く買わなかったんだ!雨音のばかばかっ
ゲート切り離しの難易度がだだ下がりだよ!
雨音みたいな初心者こそ、プラモ専用ニッパーを使うべきだよね!!

左がケイバのワイヤー用ニッパー、右がミネシマ プラモデル用ニッパー 精密ニッパー【D-22】

g20150904-06.jpg

近所のおもちゃ屋さんで目に付いたのがコレで、お値段800円くらいでした。

違う角度からだと一目瞭然
歯の角度というか厚さが全然違うよね
g20150904-02.jpg


ゲートの隙間にするっと入るので切りやすい♪
g20150904-03.jpg

800円でこんなに快適なニッパーだったら、もっとお高いニッパーだと
どうなっちゃうんだろう?
ニッパーを手に持っただけでゲート処理終わる勢いな気がする。

数年後、ニッパー買えるくらいお金が貯まったら、その時はタミヤニッパーを買おう。
そして、使い心地をレビューしよう。

そう心にきめた雨音でした。




工具など。 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ハイゴッグたんのお披露目

ようこそ『ハイゴッグたんのお披露目』会場へ♪

今回は出来上がったハイゴッグたんを眺めながら
あーでもない、こーでもないと綴って行こうと思います。

それでは!いきますよー!!

g20150905-13.jpg

νガンダムの仮組編。その1

そんなこんなでνガンダムの箱パカしました。

ABSがちょっとあるけど、そんな細かい事は気にしない事にしたよ。
だってね、雨音は知ってしまったのです。

割れるときは割れるし、割れないときは割れない。
気にしたら負けなんだよ!!多分あってる。

そんな訳で、さくっと仮組み…を、するつもりだったのだけど
さっそく行き詰まったよ(詰まるというかはまったよ)

これ、仮組みの時はくっつけちゃダメなパーツな気がする!!(しかも手遅れ
g20150907-01

ってことは多分あれ。
頭(顔)もはめない方がいい気がする(学んだ
g20150907-02.jpg

これってコメントで書いてくれてた顔が1パーツってやつだよね!
確かに合わせ目がなくてすごく画期的で素敵なんだけど
一歩間違うと永遠に外れなくなる気がするよ><


それとね、説明書の中で「ぱちん」っていうのがあるんだよね。
これもくっつけたら外れなくなる気がするんだけど、大丈夫かな。

g20150907-03.jpg

このパーツを「ぱちん」せずに仮組みを進める事は可能なのか、
今の雨音にはそれすらわからない。

わからないけど「外れなくて困る」という状況は避けたいので
とりあえずハメずに進むことにします。


うーん…。仮組みってこんな悩ましかったっけ?

もしかすると、今回は組み終わってもガンダムの形にならいんじゃまかろうか。
一抹の不安を覚える雨音でした。

νガンダムの仮組編。その2

そんなこんなでぬぅガンダム仮組みの続きです!

今回はね、衝撃の新事実が明らかになるよ!!
それはね、なんとね!!

νガンダムさんは、スカート切らなくていいみたいだよー♪


g20150909-01.jpg

びっくりした。
っていうか、成形の構成上どうしても切り離せないからくっついてるのかと思ってた@@

やればできるんなら最初からそうしてよ!!(ガンダムリバイブさんの事です

あとね、裏側になにか模様が入ってるんです。
g20150909-03.jpg

バンダイさんで何が起こったんだろう?どうしてこんなに優遇されてるの?
νガンダムは伊達じゃないってこーいうことだったの?

あと、これ。↓全部同じに見えてやばい。
g20150909-02.jpg

っていうか全部同じだよね?
そうだよね?

お祝いケーキ

ガンプラ生誕35周年のお祝いにね、ケーキが発売されるんだって!

g20150910-01.jpg

ケーキは四角でガンプラの箱をイメージしてるらしいよ!

g20150910-02.jpg

ココアスポンジに、アーモンドダイス入りのガナッシュ、天板はチョコレートプレートだって♪
チョコ大好きな雨音にはすごくおいしそうに見えちゃう♪


しかもガンプラ35周年 新生-REVIVE-コンセプトより誕生したガンプラHGUCシリーズ最新作「RX-78-2ガンダム」が付属するらしいです。
g20150910-08.jpg

おまけに付属武器としてハングリーウェポン(2種)がついてくるそうな。

g20150910-05.jpg

お値段は3,980円(税込)。決してお安いとは言えないけれど、
あちらさんだって商売なさってるんだから金額については何も言わない。
言わないけどさ!言わないけどさ!!!

これってどうなの↓↓↓

g20150910-07.jpg
本体3,980円+送料2種類1,296円
もぅ、個別に注文受けたらよくね?


そんな、誕生日にケーキ食べてない雨音でした。
はー。クリスマスにガンプラケーキ食べたいなぁ(ちらっちらっ


以下ガンプラケーキの詳細

νガンダムのぱちんっ

~前回までのお話~
仮組中にかぽっとはまったり、ぱちんと止まるのが怖くて仕方ないチキン雨音。
ダボ処理でよくね?という有力情報を掘り下げるため、
追従記事をアップするのであった。



そんなこんなで前回記事にした、胸のかぱっとはまりこんだ部分。

両面テープをやさしくくっつけてゆっくり引っ張ると
割とあっさり外れてくれました(ヨカッタ

そうやって外した場所&パーツがこちら!(ぼけててごめんね
g20150912-03.jpg
g20150912-04.jpg

「かぱっ」ってはまってる部分は下駄みたいな形状だったよ@@

これって、下駄の部分をちょっぴり切り落とした方がいいのかしらね?
でも、あんまりゆるゆるになりすぎると、きっと雨音の事だから
「気がついたらなくしてた」っていう未来が見えるよね(T△T)
なので、仮組の時はくっつけないでおこうかなぁって思ったんです。


その2、頭部編。
g20150912-02.jpg

このパーツはねぇ、しっかり奥まではめ込む前に
「これ今はめたら絶対やばいわ!!!」
って、雨音でもわかるレベルで外れなさそうな臭いがぷんぷんしたよ。

多分ね、塗り終わってちゃんと組み立てするときも、ぎゅーっと押し込まないと
入らないきがする。多分。

あごパーツの凹みたいな部分をちょっと削っておいた方がいいやろか?
墨入れの時、圧が掛かりすぎて割れるパターンになっちゃうかな…。


その3、ぱちんっの正体


この部分の正体はなんと!!
g20150907-03.jpg

背中にライフル背負うとき用の留め具でした!(*ノ▽ノ)キャー♪

g20150912-01.jpg

この部分って最終的に見えなくなるよね?
そしたらもぅ塗らなくてもいいよね?

そんな気がしてきた。


そんなこんなでなんとなく仮組みさんは終盤です。
いつもなら一日で終わらせてたのに今回はちょっと時間がかかっちゃいました(*ノ▽ノ)

νガンダムの100点満点

そんなこんなνガンダムさんの仮組みもなんとか終わったよ。
雨音ね、組み上がったνさんを眺めてて気づいた事があります。

νガンダムさんって、めちゃめちゃ優等生だよね?

まず、合わせ目消す所がない。ほんとに全くない。皆無。なっしんぐ。

肩や腕ならまだしも、ウエストラインですら段オチモールドさんなのです@@
g20150914-03.jpg

すごいね、すごいね。バンダイさん本気だしすぎだよね。


おまけにスカートだけじゃなく、裏チラしそうな部分にはほぼ全箇所模様入り。
g20150914-02.jpg

裾の薄々処理も必要ないっぽい@@

おいおいおいおい。
手を加える場所がないじゃまいか!!

やだなー。もぅ、これじゃぁ、雨音のプラモ練習に
ならないじゃまいかー♪こまっちゃうなー♪♪♪
(※大変助かります。ありがとうございますの意


間接パーツさんも合わせ目消し必要ないし。

これ、ヤスリがけどうしたらいいんだろうね?すごく模様が入ってるよ?
クリアランス処理、どうしよう。模様はいってるからやすれないよね?
(もぅ隙間とらなくてもいいかなぁ
g20150914-01.jpg

それと、皆様お気づきかとは思いますが、
このパーツ微妙に違ってたよ。微妙に。
g20150914-04.jpg

ジンくんがコメント999達成記念でνガンダムを推してくれた時
「こんな難しそうなの、雨音にできるかなぁ。」
「ジンくん、雨音のガンプラレベルわかってるのかなぁ。大丈夫かなぁ」って
ちょっぴり不安だったのだけど、
もしかしたら思ってるより初心者向けかもしれないなぁって思い始めました。

普通のガンダムよりパーツ大きめだし合わせ目処理ないし間接もかわいい、
その上、色分けも詳細にされている(気がする

おまけに見た目もかっこいい(しかもガンダム
そしてなによりアムロくんが乗っている!(多分きっとすごく重要

と言うわけで今日のタイトル
νガンダムは100点満点(今のところ



所でヘビー・ウエポン・システムってなに?

ミノやん

今日は雨音のお友達、ミノやんの事を書くよ。

雨音はミノやんのブログがとてもお気に入りです。
(別腹のにぃにぃは除く

Q.どこがそんなに気に入っているのか?
A.いつ読んでも気持ちいいから。

ミノやんはブログであんまりdisりません。そしてあんまりブレません。
なのでいつでも気持ちよくブログが読めるのです。

朝イチでもいいし、夜寝る前でもいいし、
テンション↑↑な時でも、すごく落ち込んでいるときでも、
人恋しい時も、すごくラブラブな時でも(いぁ、そんなシチュはないけどな
とにかく、どんな時だって楽しく読むことができるのです。

雨音は基本、プラモとあまり関係ない事をつづってるブログには
興味がない(という設定)なのだけど
ミノやんの所はプラモ以外もおもしろいです。

そんなの前から知ってたし。なんで今更こーやって書くの?

それはね、それはね、
昨日のミノやんのエントリー記事。
「老後の蓄えに」っていうフレーズがとても素敵だったからです。

作る予定のないプラモ購入を「積みプラ」って呼ぶことは
雨音だって知ってるよ。

多分、同義語であろう「老後の蓄え」って表現には

「作る予定は無いけれども欲しくて買ったよ!
そのうちいつかすごい先になったとしても作ってやんよ!」

っていう(多分)前向きな気持ちがひしひしと伝わって来てとてもかわいい。
しかもちょっと哀愁が漂っている。


雨音は今のところ、「積みプラ」したこと無いけれど
もしもこの先、積んじゃうプラモが出てきたならば「老後の蓄え」って
フレーズを使いたいなぁって思っているよ。(ミノやんのまねっこ


まぁ、積みだろうが、罪みだろうが老後の蓄えだろうが
やってることは同じなんですけどね(*ノ▽ノ)←オチ

しるばーなんたら

世間はシルバーなんたららしいですね(*'▽'*)
リア充は爆ぜたらいいよね(*'▽'*)ウフフ

そんな訳で久々にあのシリーズです。

前回の「彼女をガンプラ女子にする方法」に続く第三弾
今回はガンプラに興味がない彼氏を持つ不運な女子に贈りますよー!

題して「彼をガンプラ男子にする方法」

今回もダダすべりの予感だけど、そんなこと気にしない!
企画モノは勢いがすべてなんだよ!!(*ノ▽ノ)ハァハァ

それではいってみよー!♪

ファンネルとビットの違い

しるばーういーく中にヤスリ掛け終わると思っていたら
何にもしてないのにしるばーういーくだけが終わっていた。

何を言っているかわからないというより
雨音のしるばーうぃーくを返してほしい(T△T)

そんな雨音です。こんばんは。


そんなこんなでヤスリ掛けはあんまり進んでいませんよ(*ノ▽ノ)
(400番の紙ヤスリを切る所までは終わったよ('-'*)♪

フィンファンネルさんがね、ヤスリ大変ってコメントもらってたので
フィンファンネルさんからやすろうと思っているよ。

ところで素朴な質問なのですが
フィンファンネルって何?

・・・・。


(ノ≧□)ノ<ぐーぐるせんせー!!(カチャカチャ


----
ファンネル・・・無線式のオールレンジ攻撃用兵器である。
一年戦争に登場したエルメスに装備されていた「ビット」の発展型であり、
正式にはファンネル・ビット というが、単にファンネルと呼ぶのが一般的。
----


じ、じゃぁビットて何?

----
ビット・・・サイコミュによって脳波で遠隔操作を行う自走式のビーム砲台で、ニュータイプおよび強化人間のみが扱える。
ジェネレーターを搭載していたために大型であったが、後にエネルギーCAPを搭載し小型化を実現したファンネル(ファンネル・ビット)へと発展した。
----




そしたらファンネルとビットの違いって何よヽ(≧□≦)ノ

----
ファンネルはジェネレーターが内蔵されていないのがエルメスのビットとの大きな違いであった。
エネルギーCAPの技術向上のため、ファンネル本体内に稼動に必要なエネルギーを蓄積する事が可能となり、そのためジェネレータをファンネル本体に搭載せず、母機(モビルスーツ等)にてエネルギーの充填を行う形で小型化が可能となった。

エネルギーを母機にて再充填しながら使用する手間が増える事と活動時間がビットより短くなったのがデメリットであるが、量産化は容易となった。
----


ふむー、じゃぁフィンファンネルは?

----
フィンファンネル・・・小型ジェネレータと開放型のメガ粒子加速帯(メガ粒子偏向機)を搭載し、既存のビットなどのサイコミュ制御兵器より遥かに強力なビームで攻撃が可能となっているほか、発生するメガ粒子をファンネル同士の間に膜状に展開して防御障壁とするフィン・ファンネル・フィールドが使用できる。

また、それ自体が3つのブロックからなる羽根状のAMBACユニットとして作用するため、これを搭載するモビルスーツの運動性と稼働時間の向上にも成功している上、ファンネルそのものにも高度な運動性と稼働時間を付与することとなった。
----




よーし、雨音読むの面倒だから3行で書いちゃうぞー

ビット…大きい、長時間運用可能。ララァが使ってた。

ファンネル…小さい、エネルギー供給は母機から。そのため稼働時間が短い。キュベレイに付いてる。

フィン・ファンネル…大きい、エネルギー供給はわりと優秀で長時間運用可能。バリアも張れる。アムロ君が作った!

多分合ってる。多分。

さて、フィンファンネルもわかった事だし、「オールレンジ攻撃」を検索してこようかな♪


出典

フィンファンネルさん

そんなこんなでニューガンダムのフィンファンネルさんを
ヤスることにしたよー♪

フィンファンネルさんは同じ形が6セットかと思いきや、
実はちょっぴり違うという複雑なファンネルさんです。


※参考画像
g20150914-04.jpg

ハッキリ言って脳みそ3グラムの雨音には見分けることは不可能ッ!!

と、言う訳でセットになってる所に番号を書いたよ('-'*)♪

g20150927-01.jpg
※反対側っていうのは写真から見切れてる右側の羽根部分って意味です。

こんな小技を思い付くなんて雨音Sugeeeeee!!Σ('□'*
と、思った方もいらっしゃるかもしれませんが
勿論、いんたーねっとを駆使して知り得た情報です(*ノ▽ノ)エヘヘ


フィンファンネルさんって、意外と細かくてパーツも多い。
g20150927-04.jpg

しかもぽこぽこしてるよ(。>_<。)

g20150927-03.jpg

つまり何が言いたいかと言うと

オレンジの部分はシールでよかったんじゃね?

パーツの取り外しだけで雨音の爪はぼろぼろです(T△T)
g20150927-02.jpg


そんな、隙間に爪を入れて分解する意外の方法を
広く募集したいと思っている雨音でした。
プレミアム バンダイ
検索フォーム
プロフィール

雨音(あまおと)

Author:雨音(あまおと)
ガンプラ作ってみようかな。という軽い気持ちで始めてしまったガチ初心者ですが、女子ではありません。当然、モケジョでもありません。あしからず。

好きなものとか気になる事を書いています。

※出典の記載があるものと、プラモの制作日記意外はわりとネタです。あまり本気にしないでね。

◇ガンプラ歴
 2014年11月に素組みデビュー
 ・ハイゴッグ(2014/11)
 ・ケンプファー(2014/12)
 ・グフ・カスタム(2015/1)
 ・ジュアッグ(2015/1)
 ・ダンボー・ミニ(2015/2)
 ・ガザC(ハマーン機)(2015/3)
 ・ジムスナイパーK9(2015/4)
 ・ゾゴック(2015/4)
 ・リックドム(2015/7)
 ・ガンダムREVIVE(2015/8)
 ・νガンダム(2016/1)
 ・プチッガイ(2016/1)
 ・スクラッチびるど(2016/)
◇好きなMS
 ・えへへ♪

◇リンクについて
 ・ガイドライン

カウンター
モーターヘッド









wave 1/144







雨音の秘密通信
拍手のコメント一覧(閲覧専用)
拍手コメントを一挙に見る事ができる秘密のページです。
クラスのみんなには内緒だよ☆

※ここからの「コメント」投稿は該当記事が解らなくて雨音あぅあぅ(T△T)なのでご遠慮頂ければ幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
Amazon.co.jpアソシエイト
  まとめ
