今日はお家で(休憩中

気が付いたら右手にニッパーを握りしめていた。何を言っているかわかr
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      
≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジュアッグさんの反省会

ようこそ『ジュアッグさんの反省会』会場へ♪

今回は出来上がったジュアッグさんを眺めながら
あーでもない、こーでもないと綴って行こうと思います。

「ココが気になるなぁ。」
「ココはこうしたらどうだろう?」
「ココはもっとがんばれよ!」
等々、諸先輩方のご意見をお聞かせ頂ければ
大変嬉しく思います(*- -)(*_ _)ペコリ

それでは!いきますよー!!
g20150131.jpg

ジュアッグさんの蛇足

ジュアッグさんの反省会も終わったし、
今日はブログお休みかなぁ。

と、思っていたけれどちょっと蛇足が出来ました(*ノ▽ノ)

書くのをすっかり忘れていたのですが
ジュアッグさんのお腹はぱかっと開くんです。

内側は見えないだろうと思って
適当塗装です(*ノ▽ノ)ごめんなさーい
g20150131-0.jpg

ついでに、排気口みたいなところもアップで撮影。
やすり掛けの時に潰れて涙目だったけど
なんとか持ち直しました。
あの時も、アドバイス色々もらってありがとうでした(*- -)(*_ _)ペコリ
g20150131_201502011835589ac.jpg

次に作るのは決めているのだけど、
ちょっと休憩してからにしようかなぁって思っています。
なので、明日見に来ても新しいプラモはないです(*ノ▽ノ)

5日後くらいにまた来てね(T△T)

雨音とプラモデル

今日はちょっとした昔話を書きますよ。

それは今から2年と少し前のこと。
「最近、何の映画みた~?」という会話をしていた時です。
お友達が「ゴティックメード(以下GTM)っていうアニメみたわ」と言いました。

え?あの、永野護の?

永野くんを知っている人が
私の周りにいるなんて思いも寄らなかったのでびっくりしました。

永野くんはFSSというマンガを書いていたのですが
それを6年程お休みして映画を作っていたのです。

雨音は永野くんのFSSが好きだったのだけど
「6年もあたしの事ほったらかしにして!もぅ知らないっ(ぷんすか」
「映画なんて見に行かないんだからね!!」

長年の放置プレイですっかり機嫌を損ね、
映画を見る気持ちは無くなっていたのだけれど、
お友達の「すごくよかったよ~」の言葉を聞いて
私も映画を見に行く事にしました。

映画は大まかに言うと永野くん炸裂で
特にラスト5分は発狂しそうな程、すごくよかったです(*´-`)

そして、映画の事を話したお友達から
アキバのボークスにFSSのロボが飾ってあるよと教えて貰い、
雨音はFSSのプラモデルを見る為に、初めてボークスに足を踏み入れたのでした。

長くなりそうなのでたたみます!



※本文と全然関係ないけど大衆食堂の店内にディスプレイされてたガンダム
g20150202-01.jpg


ガンダム、大地に何立ちか?

ガンダムには色んな立ち方があるらしい。
と、言う訳で今日はガンダムの立ち方について勉強します♪

1.ガワラ立ち
ガワラって何ですか?鬼瓦ですか?
ちがってた。大河原邦男さんだった。

大河原邦男さんが得意なポージング&カメラワークなんですって!

ガワラ立ちの主な条件
・左下から見上げる斜角視点
・やや右側面からの側面視点
・左側から右側への遠近法パース
出典
g20150203-02.jpg



2.カトキ立ち

カトキさんてVar.Kaの方だよね?
わざわざカトキバージョンのガンプラが存在するなんて
一体どれくらいスゴイ人なんだろう??
きっともの凄くスゴイに違いない!

カトキ立ちの主な条件
・胸を張っている
・肩幅程度に広げた両足
・拳を握り締めている
・肘を軽く曲げている
出典
g20150203-03.jpg

ほほー。これを「踏まえて」撮影すれば
ちょっとは上手く撮影できるようになるのかな?

そんな事を考えながら、Google先生していたら
もっと他にも色んな立ち方があることを発見したよ


※画像をクリックすると割と大きめな画像が別窓で開きます。ご注意下さい。
g20150203-04.jpg
出典

メールフォーム追加のご案内

いつも雨音ブログを読んでくれてありがとうです♪
今日はメールフォーム追加のお知らせですよ。

PC版でご覧の場合、ブラウザの左下に「メールフォーム」という項目が追加されました。
項目事項は全て記入が必用な上、メアドの2重記入がないので
入力間違えると取り返しがつかないことに(雨音が)なります。

何か雨音に伝えたい夕食のレシピや、時候の挨拶などございましたら
ぜひぜひ♪ご活用いただければ幸いです。

※お返事が100%あるとは限りませんのでご了承くださいませ。

勿論、エントリー記事のコメントで「非公開コメントにする」にチェックを入れて雨音に伝えたい熱い思いを吐露していただいてもOKです。

g20150204-02.jpg

g20150204-01.jpg

箱の中

最近、Zガンダムを見たり見なかったりしています。
(見るというより聞き流してる感じなのですが)

雨音は(今のところ)ガンダムの中でZが1番好きです。

カミーユくんが好きだし、アストナージさんもいっぱい出て来るし
シャアもシャアの時よりクワトロ大尉でいる時の方が好きだからです。

ネタバレになるから、閉じようか。

転用

ある時はキッチン家電である食器乾燥機をパーツの乾燥に転用、
そしてまたある時は100均アイテムをプラモに組み込んだりと
使えるモノは何でも使っちゃうビバ☆貪欲なプラモデラー業界

これは雨音も見習わないと!!Σ('□'*

と、意識している訳ではないのですが、
最近 雨音は日常生活の中で
「これ、プラモで使えそう?」って考える事が多々あるよ(*ノ▽ノ)

そんな訳で、先日見つけた便利アイテムがコチラ!

テーレッテレー
ポータブル洗濯機ー(ドラえもんの声で)
g20150203-01-02.jpg

手のひらサイズの小型超音波洗濯機なんですって!

----
Dolfiは石鹸ほどの大きさ。PCのマウスのようにコードにつながっていて、
コンセントにさして使う。
洗面台やバケツなど水をためられれば、そこが洗濯機になる。
出典
----
g20150203-01-01.jpg

これ、パーツ洗浄で使えないかな(*ノ▽ノ)

メガネ洗うヤツを転用してるという記事を見たことがあるのだけれど
このポータブル洗濯機なら、パーツとパンツを一緒に洗う事も出来るんだよ?

まぁ、パンツと一緒に洗濯されたパーツって
気分的にちょっとイヤだけど(*ノ▽ノ)

Dolfiの公式サイト
http://www.dolfi.co/
※ちなみにまだ製品化はされていません。

次はねぇ・・・

正直、雨音はガンプラあんまり詳しくないです。
何作ろうかな~っていうのを考える時は
プラモ売り場で山のように積み上げられたパッケージを見たり、
ショーケースに並べられた展示品を見たりして決めていますよ。

これとか、これとか!

そうして「これいいな!」って思ったプラモをインターネットで調べて
雨音でも作れそうか?って検討しています。

前回の「これいいな」の残りは ゾッグたんとズゴックたんなのですが、
雨音、それ以外にも気になるMSが出てきたよ♪

今回はパッケージで選んだ訳ではないけれど
これになりました!

どーん!

ガザCの箱パカ

ハマーン様仕様のガザCのプラモデル。
昨日の記事で、一般機との違いは台座が付いていない事だけって書いたけど、
なんと、それ以外にも違いがありました!!!Σ('□'*

それはね、それはね、

(ノ≧□)ノ<箱の裏に何かかいてあるよー

g20150208.jpg

秋葉原のヨドバシさんに行ったら、ガザCもガザCハマーン様仕様もなくて
ラジ館のイエサブさんで買いました♪
イエサブさんって内税表記なんだねぇ@@初めて知ったよ。

イエサブさんは商品の品揃えもいいし、ガンプラのパーツ売りもしてるから
割と頻繁に見にいくのだけれど
いつ行っても大繁盛すぎてレジ並ぶのがイヤだなぁ・・・て
今までお買い物したことがなかったのです(*ノ▽ノ)

でも、実際にお買い物するとレジは何カ所もあるし
思っていたほどレジ待ち行列しなくてよかったよ♪

店員さんもいっぱいいるし、
なにより塗装されたガンプラが飾ってあるのがいいね('-'*)♪

g20150208-01.jpg

ガザCの箱パカ(再)

昨日、箱パカしたつもりが全然パカってなかった雨音。
今日はホントに箱パカ!!

ガザCさんにはABS素材が使われているらしいです。
ABSは塗装すると割れやすくなるので
塗らない方がいいよ!って箱にも書いていました。

でもね、今回は色々考えた結果、色塗りしちゃおうって
割れたら割れたで、どんな風にわれるのか
怖い物見たさでちょっと見てみたい気もするし・・・・

そう思ってたんです。決めてたんです。
箱パカするまでは…(意味深

そしたらね、
これ、
g20150209.jpg

CパーツのランナーがまるまるいっこABSって
どういうことだってばよ!!
間接パーツっていうより、グレーパーツ全部じゃないか!!!ヽ(≧□≦)ノ
(ポリパーツくらいの量を想像してました)

流石にこれ全部塗ってぽろぽろ割れたら、雨音ショックだよ(ノ_・。)
ABS素材と筆塗りは特に相性が悪いとう噂も聞いたよ。

ナイロン・PP用プライマーという下地剤もあるらしいのですが

指の隙間とか、足の裏のギザギザとか 上手く吹きつけ出来る気がしないZE。

さてどうしようか。

1.ABS塗りは諦める
2.どうしても気になる一部だけ塗る
3.とりあえず全部塗ってみる
(そして割れたらその時考える)

腕の関節部もABSで、パイプみたいな模様が入ってるんだよね(T△T)

もぅこうなったら、真夜中の公園にABSパーツと缶サフ持って出かけるか!!
そいで不審者扱いされてたいh・・・(T△T)ふぇぇぇぇ

下地塗るならその分クリアランスさんこんにちは!が必用だろうし
ガザCさんは思っていたより大変な子かもしれません。

g20150209-01.jpg

黄色い動力さんもどうしようかなぁ。

バンダイさんの謎の技術にも困ったモンだ(*ノ▽ノ)

そんな実は今日、仮組みまで終わっていたりする雨音でした♪

ダンボー好き?

今日はダンボーの事を書きます。
ガンプラもガンダムも全く関係ありません(*ノ▽ノ)えへへ

いいからガザC作れよヽ(≧□≦)ノ
お怒りはごもっとも。

でも、今日はダンボーの事書いちゃう♪

本当にガンダム全くでてこないのでたたみます(*- -)(*_ _)ペコリ
ABSでやきもきさせてる所、ごめんなさいです。

でも、リボルテックダンボーにもABS使われてるんだよ!
だからちょっと関係あるよ!(無理矢理感ありすぎてちょっと厳しい(*ノ▽ノ)

たまごとニワトリ

たまごとニワトリ、どっちが先に生まれたか?
結構むつかしめの問題だと思います。

仮り組を追えた雨音は今、
それと同じくらいのきゅーきょくの問題にぶち当たっていますよ。

そう。
「ヤスリ掛けと すじ彫りはどっちが先なのか」

だってすじ彫りして失敗したら、ヤスリかけて消しちゃうんでしょ?
そしたらすじ彫りが先?

でもね、でもね、ヤスリかけたらすじ彫り消えちゃうよ?
じゃぁヤスリ掛けが先?

という訳で・・・
(ノ≧□)ノ<Googleせんせー!!!

(カチャカチャカチャ

ふぇぇぇええええん(T△T)
HITしないよぅ(。>_<。)

今、図書館から借りてる「はじめてのプラモデル講座」をぱらり。

むぁぁぁぁああん(ノ_・。)
書いてないよぅ(T△T)

と言う訳で、

雨音完全に詰み状態
もぅ玉子でもニワトリでもどっちでもいいよ(ゆで卵もぐもぐ

もしよかったら「あたしはいつもこの順番だよ!」みたいな 作業工程を教えていただけると
明日も雨音たまご食べます。(意味不明

g20150209_20150210214937fca.jpg

ぶらぶら~

今日は秋葉原で
「おもちゃ屋さんに展示してあるプラモ見学めぐりツアー」
ごっこをしてきたよ。

数日前から雨音の心を掴んではなさない例のアレ
「ABS」の接着剤も買いました♪
1、2種類のものはね、わりとぱぱって決めて買えちゃう。

悩むのはいっぱい種類がある時です(。>_<。)
雨音ね、プラ版っていうのも欲しかったんです。

プラ版売り場はすぐにわかったんだけど、
厚みの種類がいっぱいあって、びっくり@@

お品揃えが大変豊富!0.1mmからございます☆みたいな感じでね、
それもぅ「板」じゃないよね?
って思いながら見たらホントに板じゃなかった「プラシート」って名前でした。

今、調べたら amazonさんでも取り扱ってた。
(しかも、雨音が見たのよりお安い。むぐぐ)


ホントに色々種類はあるし、1枚がB4と、わりと大きめだし
(しかも複数枚入っている)
雨音、ほんのちょっとしかいらないよ?はがきサイズでいいよ?
でも、小さめサイズはないみたい。

こまった。
厚みは用途で変わってくるのだろうし、とりあえず今回は
100均の縮むプラシートつかっとこ!と、思いました。

それから、マスキングテープというのも見たかった。
厚みが色々あって、どれを買っていいのかわからない。むぐー。

これも名前はマスキングテープだけど・・・・
多分、コレジャナイと思う。雨音のゴーストがそう囁いている。
g20150211.jpg

エッチングソー?っていうのも見て、タガネも見て、
ガイドテープっていうのも見て、
でも結局、どれがいいのか解らなくて見るだけで帰って来ちゃった(*ノ▽ノ)

それから、ガンダムじゃないけどカッコイイのを見つけたよ。
(9,800円とか値札が付いてました
g20150211-01-01.jpg
g20150211-01-02.jpg

そして、みんなニッパーにはこだわりがあるんだなぁって思ったよ。
g20150211-01-03.jpg

ここまで記事を書いてね、
いっこ思い出した事があるよ。

アクションベース見るの忘れた(。>_<。)
ガザCは宇宙仕様だから、ほしかったのにー。むぐー(ノ_・。)

歩き疲れてへとへとの雨音でした。
おやすみなさーい♪

2/14

2月14日。
それは雨音にとってちょっとだけ特別な日だったよ。
なぜって それはね、
(ノ≧□)ノ<図書館で借りてた本の返却期限日だったよー!

g20150214-04-02.jpg
※全ての本を2/14に返却済みですよ。

ノモケン3ってベアッガイ3みたいな感じ?って思ってたら違ってた
1も2もあるみたい。
(でも、ウチの最寄りの図書館には置いてなかったです)
g20150214-04-03.jpg

借りた本で、レビューのようなものを書くのは大変おこがましいのだけれど
ノモケン3は初めて見る技法(工法って言うのかな?)や塗装方法が載ってて
すごくよかったです。


ただね、今の雨音にはまだ早かった。
(ちょっと難しかった。)

三分間クッキングみたいな感じで
次のコマ(写真)には完了した作業工程が載ってたりして
「その間の工程が知りたいんだけどなー」って思う部分が多かったです。

これは私が無知だからいけないのだけれど、
何を書いてるのかさっぱり理解できない部分もありました。

もう少し大人の階段を登ってから再度読みたい本だと思いました。


それでね、それでね、
写真右側に映ってる「プラモデル塾」っていう本が面白かったです。

2009年に発行された本で、ガンプラの本じゃないし(ミリタリーの本でした)
難しいかな?って思いながら借りたけど、びっくりするくらい解りやすくて
私くらいのレベル(尚かつ脳みそ3g)でも理解できる内容だったよ!

図解も説明文も文句なし!すごくよかった!


なにより、おじさんがエプロンしてる絵に萌えた(*ノ▽ノ)ハァハァ
シリーズがあるなら違うのも見てみたいです♪

オオゴシさんの本は沢山出版されているようなのですが
前回借りたときに 何となく何かが違うなぁって思ってて
でも、あの時よりちょっとは成長したので再度借りてみたよ。

でもやっぱり「何か違うなぁ」って感じでした。

違和感の説明は出来るのだけど借りた本でそれをするのは
如何なモノかと思うので割愛します(*- -)(*_ _)ペコリ

そんなこんなで、借りてた本を返却して、
ついでに雑誌コーナーでLED V3(FSSに出て来るロボット)の作例を探してきたよ。
昨年の8月号のホビージャパンに載ってた!(4ページ)

なんで巻頭特集しないんだよ-。むーむー。
雑誌の作例系は書いてる言葉が難しいなー。
あと、大きくて重いなー。

そんな訳で、ホビージャパンは置いてるけど電撃ホビーは置いてなくて、
アニメージュは置いてるのにニュータイプは置いていない図書館へ行ってきた雨音でした♪

ダンボーがやってきた(その1)

ガザCを少しお休みして、本日より2夜連続でお送りする特別編。
(タイトルも2日間だけ変えました♪

なぜ、2夜連続なのか?
それは今から2記事分、書くからです!('-'*)ウフー♪


-------

最近ね、雨音もリンクさせて頂いている、イバにぃぷらっちっくたんが、
ダンボー祭りでわっしょいなのです。
しかもなんと、フルスクラッチ

いいなー。雨音もダンボーやりたいなぁ(。>_<。)

でも、雨音にはフルスクラッチだなんて そんな大人の火遊びまだできない(T△T)

と、言う訳で市販プラスチックダンボー(ミニ)を作ったよ。
そういえば、バンダイ以外のプラモは初めてです。
どうかな、上手く作れるといいんだけど・・・。

g20150115-01-01.jpg

ランナーは1枚。別途ポリキャップと目の部分(黒と黄色)が入っています。

ゲートがしっかりあるので、ニッパーを入れやすく
パーツをえぐる心配も殆どありません('-'*)♪ステキ

プラモに興味がある初心者さんは勿論だけど、
プラモに全く興味を示していない一般的なアースノイドさんへの
プレゼントとしてもピッタリだと思います♪

そんなこんなでアッサリ仮組み♪
g20150215-01-01.jpg

プラ色でも十分かわいいし、目と口はデフォルトで色分けされています。
(お金入れる所とスイッチは色塗りが必用ですが・・・)
このままゲート処理をしっかりやって完成☆でもいいけれど

雨音、こう見えてもEBAVOくんを兄と慕う4番目の妹なので
このまま終わらせるなんてとんでもない!!(キリッ

ちゃちゃっとゲート処理して、ヤスリかけて、
四角いから、ヒケ取りも簡単☆♪アッサリ色塗りも完了☆♪
2記事分も書く事ないじゃまいかー(*ノ▽ノ)

と、思うでしょ?

雨音もね、そう思ってたよ(T△T)

ダンボーね、ダンボールだから、
てかてかしてない方がいいと思ったんだ(T△T)

それでね、雨音ね、コレ塗ったった!!!!
(コレも先日のアキバで買ってたのです)
g20150215-01-03.jpg
g20150215-01-02.jpg

どうなったか気になる?気になるよね!!!

続きは明日だよ!!!(*ノ▽ノ)

ダンボーがやってきた(その2)

ようこそ『ダンボーのお披露目』会場へ♪

今回は出来上がったダンボーを眺めながら
あーでもない、こーでもないと綴って行こうと思います。

「ココが気になるなぁ。」
「ココはこうしたらどうだろう?」
「ココはもっとがんばれよ!」
等々、諸先輩方のご意見をお聞かせ頂ければ
大変嬉しく思います(*- -)(*_ _)ペコリ


さて♪昨日の続き!
フラットベースダンボーいっくよー(*ノ▽ノ)

g20150215-02-01.jpg

あれ?思ってたよりすごくいい!!(写真うつりは悪いけど)
もっとこぅ「やらかした」感じになると思ってたけど
フラットベース作戦、案外よかったんじゃぁ・・・(。・艸・)ハッ!

---
フラットベースを塗った経緯

フラットベースは50%以上混ぜると危険!って聞いていたし、
瓶側面に混ぜすぎると色が白くなる旨が書かれていました。

手順としてはランナーに試し塗りをした方がよいと思うのですが、
そのためにはランナーに下地塗料の塗布が必要になってくるので
もう一度、ダンボーに塗った色を作る→塗る→乾かす作業がでてきます。

(はっきりいって、めんんどk・・・げふんげふん

そんなわけで、「とりあえず、塗っちゃおっか♪ウフー♪」な感じで
墨入れ、ウェザリング後に
クリアーにフラットベースを3割くらい混ぜて筆塗りしました。

フラットベース経緯ココまで
---

このままでもいいかなーって思ったんだけど、
なんとなく「もぅ一押し」な気もするので
久し振りにつや消しスプレーを噴いてみた。

ベランダでぷしゅー♪
g20150215-02-07.jpg
相変わらず、匂いはとても残念(T△T)ふぇぇ
これも、かわいいダンボーを作るため!今日は我慢だ(。>_<。)あぅあぅ


そして、かんせーい!

ドライブラシ(になってるか自信はないけど、ちょっとウェザリング的なものを施しました)
g20150215-02-03.jpg

墨入れは前回同様、エナメルで!上手くできたよー♪
裾のぴらぴらは ちょっとだけ「うすうす」処理したよ!
g20150215-02-04.jpg

胴体は腕の付け根のポリキャップ周辺と裾内部の見えそうな所を塗った後、
合わせ目を接着して、外側を塗りました。
頭は目の入れ替えがあるので、合わせ目消ししてないよ!
g20150215-02-05.jpg

スイッチはそれなりに。
(これ以上アップで見ると色々やばいです)
g20150215-02-08.jpg


3人でパシャリ
右はリボルテックで真ん中はストラップダンボーです。
g20150215-02-06.jpg

あれー?ボクが映ってる-?これは違うダンボーだよー!
g20150215-02-09.jpg


◇反省点
・手のダンボールの繋ぎ目をちょっと失敗しました。
・足に「重り」を仕込めばよかったなぁって思いました。


◇良かったところ

今回はスプレーも上手く吹けたし(かぶりませんでした)
今まで作った中では1番プラスチックぽさが抜けたように感じます。
雨音、とっても満足しているよ♪

◇追伸
ついさっき、右肩が「ぽきっ」て言いました。
なんだか肩がすごく緩くなった気がします。

多分、気のせいだと思います。たぶん。

先人のなんたらかんたら

タイトルも戻したし、今日はガザCにスジ彫りしちゃうぞー☆

でも、どこを掘ればいいんだろう?
ハッΣ('□'*そうだ!こんな時は先人の知恵だ!

作例調べて、お手本にすればいいんだよ!(ぴこーん!

よし♪いつものアレ!
(ノ≧□)ノ<ぐーぐるせんせー!!!

カチャカチャカチャ…
g20150218-01-01.jpg


えっと・・・、か、拡大画像見る?
g20150218-01-02.jpg

・・・・。
すごい見慣れたサイト名だけど気のせいかな(涙

や、やふーで検索してみよう(カチャカチャ
g20150218-01-03.jpg

雨音は涙を拭いながら、そっとブラウザを閉じた。

おわり。





終わっちゃダメだろ!スジ彫りだろヽ(≧□≦)ノふがー

そんなわけで、上から3番目にすっごいスジ彫りを施しているサイト様が表示されていたので、
それを参考にさせて頂く事にしました(*- -)(*_ _)ペコリ
(本当にすごかったので、とてもマネできないけれども)

それにしても、なんで雨音ん所が上に表示されるんだろう?
いつも見てるからこんぴゅうたぁさんが気を使って1番上に表示してくれてるの?
そーいうシステムなの?

ガザCのはしっこ

今日は久し振りにガザCのスジ彫りの事を書くよ。

色々調べたり調べなかったりした結果
雨音、こーいう作戦でスジ彫ってみたよ。

1.シャーペン的なモノで、パーツに線を書く。
2.ガイドにテープを貼る。
3.とがったもので優しくなぞる
4.それなりになぞる
5.普通になぞる
6.そこはかとなくなぞる
7.しつこくなぞる
8.もういいかな?って思いながらなぞる
9.おそるおそるデザインナイフでなぞる

そして出来上がった溝がコチラ!
g20150218-01-101.jpg

肩の部分なんだけど、思ってた以上に難しい(。>_<。)うむー

特に難しく感じたのは、位置取りで、
端から計って同じ距離にしたらいい!って思ってたんだけど、
端がカーブしてるからどこから計ったのか自分でわからなくなってしまうよ。

それから、肩パーツの丸くなっている部分。
丸いといっても円柱じゃなくてちょっと円錐(意味不明)
テープがぐるり一周にならない。
(意味通じるだろうか・・・)

上手く説明できる自信がないけれど、図に書き込んでみたよ。
黄色い線のところが平行じゃないので、
テープの巻始めと巻き終わりがくっつかないんだよぉぉ(T△T)

g20150218-01-10.jpg

それと、溝の幅。
①と②は溝の幅が違うの。①の方がちょっと細いです。

1/144ってどれくらいのサイズ感なんだろう。

あんまり細すぎたら、色塗りするとき埋まっちゃうかな?
試しに色んな太さのスジ彫りいれてみようかな♪って事で、
太さの違うスジを入れました。

肩はこれで終わったことにするとして・・・
次はどこ彫ろうかな。盾?足?
どちらにしても、すごい問題があるんです。

(ノ≧□)ノ<直線以外はどうすればいいんだよー!

テンプレート購入も考えたけど、うまいことパーツに密着させて
スジ彫れる気がしませんよ(T△T)
それでも、テンプレートあった方が「まだマシ」な線が引けるのかな。
うーむ。どしよ。

直線でこんなにヒィヒィ(*ノ▽ノ)って言ってるんだから
曲線だったら、雨音死んじゃうんじゃぁまかろうか・・・(T△T)ガクガク

そろそろ「ガザCにスジ彫りしてみたい」と言った事を後悔し始めた雨音でした。


ガザCのダメダメ

タイトルは「ガザCのダメダメ」だけど
本当はダメなのはガザCじゃなくて雨音なのです。

あっ、もしかして知ってた?(*ノ▽ノ)エヘヘ♪


今日も引き続き、スジ彫りしたりヒケ処理したり、そんな感じの作業をしたよ。
昨日が肩でー、今日は腕!

腕ね、合わせ目消しした方がいいかなーって思って
「むにゅー」をね、やったの

g20150219-01-03.jpg

右腕むにゅして、次は左腕だ!

あれ?これって内側もちょっとあるね。
もしかして合わせ目消ししない方が良かったパターンかな?

g20150219-01-01.jpg

あばばばばっっっ(。>_<。)
すぐ剥がせば、まだキズは浅くて済むぞ!!

はやく!!はやく!!!

早くブログ用のネタ写真を撮らなくちゃ!!

雨音、プラモデラーとしてダメダメだなぁと思いました(*ノ▽ノ)
でも、ブログ持ちとしては「あるある」な行動だと思いますっ('-'*)♪ウフー

百じゃないよ、メガでもないよ。1万だよ

プレミアムバンダイはお好きですか?
雨音はあんまり好きじゃありません。

だって一回もプレゼントに当選した事ないんだもんヽ(≧□≦)ノむぁぁ

そんな訳で、今日は雨音の好きな懸賞ネタです♪
しかも今回はどどーんと10,000名様
これはっ!!!さすがの雨音も外れる気がしないよ!(ゴクリ

プレゼント詳細はたたもうかな。長くなりそうな予感だし。

g20150220-01-01.jpg

映画すき?

今日はガンダムオリジンの事を書くよ♪
昨日応募したばかりだもんね!

2月28日、つまり来週の土曜日から映像展開が開始されるんだって。

それでね、ムービー冒頭7分が公開されてたよ!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル 冒頭7分映像


雨音、オリジンのストーリーを知らないのだけれど、
冒頭の戦闘シーンに惚れました(*ノ▽ノ)キャー♪

以下、キャプチャ☆

嘘だと言ってよバーニィ

今日はブログ更新しなかったので、
ちょっとグッズの感想でも書こうかな。

雨音はポケ戦が好きです。
そそ、あれです!「嘘だと行ってよバーニィ」です♪

それでね、先日見つけたTシャツがコチラ!

g20150223-01-04.jpg

これは普通に街着でいけるんじゃまかろうか。
こーいう色目が好きなので尚更そう感じるのかな。
この際、文字ナシで腕のマークだけでもいいかも。
いや、それだと意味ないかー。

ちなみに白もあるようです。
g20150223-01-03.jpg

でね、どしてわざわざ記事にしたかと言うとね、
これ!!
g20150223-01-02.jpg
ハイゴッグたん!!ハイゴッグたんきたよー!!(*ノ▽ノ)キャー♪
すごくいいけど!けど!!!
なぜ黒地(T△T)
(ハイゴッグたんだけ1色展開のようです。
黒にこの柄は「割切って着用」する以外の選択肢が厳しいんじゃまかろうか。

あと、こーいうのもあったよ
g20150223-01-01.jpg
潔くていい。
むしろこういうTシャツ着てる人に会いたい。

「ミディアムグレー」っていう色らしいです。
どんなグレーなんだろう?画像で見るといい色だね~。
雨音、グレーのTシャツは着ない主義だけど(汗が目立つから)
このグレーはちょっと気になるよ。


g20150223-01-05.jpg
これはナイトブルーだって。
NT-1柄はどちらもいい色だね~♪

ちなみに全て3,132円(税込)だそうです。

検索すると色んな所で予約受付中-!っていうのを見かけるんだけど
発売元はどこなんだろうー?

わからないので、とりあえず?出典はバンナムLaLaBit Marketを記載しておきます。

機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争シャツ


まぁ、「このTシャツ着てどこにお出かけするの?」って聞かれても
全然(オチになりそうな場所が)思い浮かばないんだけどね(*ノ▽ノ)

ガザCの詰め合わせ

ガザCにはね、スカート的なものが付いてるよ。

↓ここ!
g20150224-01-01.jpg

それでね、今回なんと!!
(ノ≧□)ノ<裏側を埋めてみたよー!!!

と、いうのもずっと気になってた
「ポリで埋めた後ってどうやって成形すればいいの?」
という課題がクリアーされたのです(*ノ▽ノ)おぉー♪

どうやら、400番のペーパーでヤスったらいいらしい。
と、いう素敵情報を手に入れました♪
(ナイフ的なモノで削るのかと思ってました。雨音、割と本気であふぉです

でもね、雨音詰めが甘かった。

(ノ≧□)ノ<成形は乾燥する前なのか後なのか聞くの忘れたよー!

とりあえず乾かしてみようかな。
そんな2月の最終週、ギョウザを焦がして警報機を鳴り響かせた雨音でした。
(まさかギョウザが焦げたくらいで鳴ると思わなくてびっくりしたよ)
g20150224-01-02.jpg


一歩間違えば炎上

最近、ガンプラと関係ない記事ばっかりでごめんね(T△T)
ガザCのスジ彫りはスネまで進んでるんだけどね。

でも今日の雨音は、ガザCのスジ彫りよりも
書きたい事ができてしまったのです(*ノ▽ノ)

と、言う訳で、今日のガンダムネタはコチラ!

2月23日発売の某週刊誌
表紙は安彦良和氏の書き下ろしだそうです。

g20150225-01-02.jpg

それでね、色々と特集記事が組まれてて、
「ガンプラに魅せられる人々」
なんていうのもあるらしい。
多分あたし達の事だよね!(*ノ▽ノ)ハァハァ

他には
「厳選MS46体」
「ガンダムから考える中東政治と「相互理解」の尊さ」
「シャア・アズナブルの女性遍歴と彼の恋愛哲学」

ガンプラにスポットを当てた「命が宿り『仲間』になる」
なんていう特集記事もあるみたいだよ。

雨音は言いたい。
どこまで真剣でどこからネタなんですか!

しかも この某雑誌名物の駄洒落のキャッチコピーが

「よっシャア!」

一歩間違えば炎上モノだと思うんだ。
(と、言う訳で今日のタイトルです(*ノ▽ノ)

個人的には厳選MS46がすごく気になるよ

プラモならカトキさんバージョンとかも含まれるだろうけど
この場合のMSはどこまでは範囲なんだろうね。
(MAやボールは含まれるのかな?)

ガザC入ってるかなぁ。厳選48機体なら入ってたかもしれないけど
46機体だとギリギリはじかれる可能性が高いよね。
ガザCってそーいうポジションだよね(T△T)

キュベレイは多分入ってるだろうけど
ハイゴッグたんも入ってたらいいなぁ♪

----
こんな記事ばかりでごめんね
見捨てないでもらえたら雨音助かる(T△T)

リンク追加のお知らせ。

今日はリンクが1件増えたのでお知らせするよ♪

タイトルは『隆’s格納庫
隆さんが管理されているブログです。

上手にご紹介するのが難しいのですが、
サクっとハイゴッグの腕を4本に増やし、足を3本にしてしまう
恐ろしい方ですよ(。>_<。)ガクガク

g20150225-01-01_20150225203307fa8.jpg

そんな隆さんに雨音から質問!

いつもヱビスビールなんですか!?
あれはお正月の飲物だと思っていました(。>_<。)ガクガク

それとハイゴッグの背中のパック、
どう考えても余ってますよね(*'▽'*)♪ウフフ


----
そんな訳で恒例となりつつある
「雨音ブログのリンクについて」ご説明させて頂きますよ。

ガザCの可変

ガザCは可変MSです。(もしかしたらMAかもしれない)

色んな所が動いちゃう。ぽきぽき!
これはクリアランス処理をかなり頑張らないといけない気がするよ(。>_<。)

例えばここ!足は何かをつかめるようになってます。
g20150228-02-03.jpg

グレーの部分が全部ABSさん。
雨音不安でいっぱい(T△T)

g20150228-02-02.jpg

ABSってやする(削る)時も、手応えがプラとは全然違うね
(素材が違うから当然なのだけど)

ABSって固いのが「うり」かと思っていたら
プラより削るのは柔らかい(脆い)気がする。気のせいかな。

そして、指の先はこんな風に出来たらかっこいいだろうなぁって思いながら
g20150228-02-04.jpg

今の雨音には為す術がないので想像だけ。
いつか、遠い未来にこんな改造も出来るようになればいいなぁ

RSS的な何か。

先日、お友達から、
「お友達のブログ更新が気になるの」というお話を伺ったので。

雨音的RSS考察

※一番下に追記記事があります 2015.02.27

プチッガイ

雨音ね、今までベアッガイ3にそれほど興味はなかったの。

ディスる訳ではないけれど、(ディスってるけれども)
「これ、ガンプラじゃなくてもいいよね?」って思ってたんです。

お腹の中に綿がギュウギュウ詰まってるの~♪ウフフ('-'*)♪
って言われても
「それ、サバンナ(宇宙)でも同じ事いえんの?」レベルでした。

可愛さだけで言うならダンボーだってコマさんだって可愛いもん。
そう思っていたんです。

でもね、でもね、
雨音、間違ってた(T△T)ふぇぇ。ごめんなさい。


ベアッガイさんはさておき、
(ノ≧□)ノ<プチッガイはめちゃめちゃかわいいよー!

ありえない位いカワイイ(*ノ▽ノ)ハァハァ
g20150227-02-02.jpg

カラーは4色
バーニングレッド / ライトニングブルー / ウイニングイエロー / フューチャーピンク

大きさは1/144で、発売は2015年5月予定
価格は各540円(税込)だそうです。「出典」

これ、食玩かな?F(ファミリー)に入ってるプチッガイと同じやつかな?
可動範囲どれくらいだろうね。手とか動く?「お座り」できる?気になるね♪
g20150227-02-01.jpg

組み合わせ出来るパズルピース型台座が付いてくるんだって。


あぁ♪見れば見るほどかわいい
g20150227-02-03.jpg

もうね、ガンダム関係なくてもいいよ。
ニュータイプとか人はわかり合えるとか
ラプラスの箱がラブプラスの箱に変わるとか
そんなの全部どうなってもいいの!!!っていうくらい可愛い('-'*)♪

もしもガンプラなら一つは買おう♪
何色にしようかな~♪
えへへ♪5月が楽しみ~

出典:Gundamu.info
プレミアム バンダイ
検索フォーム
プロフィール

雨音(あまおと)

Author:雨音(あまおと)
ガンプラ作ってみようかな。という軽い気持ちで始めてしまったガチ初心者ですが、女子ではありません。当然、モケジョでもありません。あしからず。

好きなものとか気になる事を書いています。

※出典の記載があるものと、プラモの制作日記意外はわりとネタです。あまり本気にしないでね。

◇ガンプラ歴
 2014年11月に素組みデビュー
 ・ハイゴッグ(2014/11)
 ・ケンプファー(2014/12)
 ・グフ・カスタム(2015/1)
 ・ジュアッグ(2015/1)
 ・ダンボー・ミニ(2015/2)
 ・ガザC(ハマーン機)(2015/3)
 ・ジムスナイパーK9(2015/4)
 ・ゾゴック(2015/4)
 ・リックドム(2015/7)
 ・ガンダムREVIVE(2015/8)
 ・νガンダム(2016/1)
 ・プチッガイ(2016/1)
 ・スクラッチびるど(2016/)
◇好きなMS
 ・えへへ♪

◇リンクについて
 ・ガイドライン

カウンター
モーターヘッド









wave 1/144







雨音の秘密通信
拍手のコメント一覧(閲覧専用)
拍手コメントを一挙に見る事ができる秘密のページです。
クラスのみんなには内緒だよ☆

※ここからの「コメント」投稿は該当記事が解らなくて雨音あぅあぅ(T△T)なのでご遠慮頂ければ幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
Amazon.co.jpアソシエイト
  まとめ
