今日はお家で(休憩中

気が付いたら右手にニッパーを握りしめていた。何を言っているかわかr
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

明けました

明けたよ!明けたよ!おめでとう☆

昨年末に、かるーい気持ちで始めてしまったガンプラと
ブログによるその記録。

2015年目標は!!!

知ること!
(そして出来そうな事から挑戦する!!)

諸先輩方にプゲラされそうな失敗も
恥ずかしがらずに書いていきたいです。

雨音は本当にダメだなぁwwwって笑いながら色々教えて貰えると
雨音とっても嬉しいです♪

つまり何が言いたいかと言うと、
今年もいっぱいお世話になりたいのでよろしくね('-'*)♪

g20141231-01.jpg

リンク追加のお知らせ。

新年早々なんと!なんと!!
リンクが増えました♪わーい♪

タイトルは『日々是々
leokickさんのブログです。

ほぼ毎日ブログを更新されていて、
脅威のスピードでガンプラを組み上げる恐ろしいプラモデラーさんです。

猫のビビたんを始め、色んな動物や植物が登場する癒やされブログです☆
(子犬の「まる」さんもかわいいです♪)

g20150101.jpg

雨音ブログをリンクして頂けると言う事で
便乗して私もリンクしちゃいました(*ノ▽ノ)ウフフ♪

よろしくおねがいしまっす(*'▽'*)

リンク追加のお知らせ。

キャー(*ノ▽ノ)!!!
大変恐縮ではございますが!!!
なんと!!!

kobarutoさんと相互リンクさせて頂く運びと相成りました(*ノ▽ノ)キャー

雨音みたいな初心者がリンクさせて頂くなんて
全国に100万人はいらっしゃるkobarutoファンの皆様のお怒りはごもっとも。

でへへ♪でへへへへ♪♪ぐふふふふ♪♪
g201501-01-09.jpg

と、言う訳で、
新年早々、なんと、雨音ブログのリンクが3件に増えました-!!!
ワーワーワーワー♪♪

リンクさせて頂くkobarutoさんのブログ『GUNPLA Ver.kobaruto』をご紹介しようと思ったのですが
凄すぎて無理です(*ノ▽ノ)

ただ、一つご紹介できる事があるとすれば
(ノ≧□)ノ<料理の腕前もメチャメチャ凄いよー!!

『kobarutoママのお家deごはん!』って、本を出してます♪って言われたら
信じるレベルです(*ノ▽ノ)

雨音にとっては雲の上の存在、kobarutoさん。
少しずつでもブログの内容が理解できるくらい成長したいと思います。

ご指導ご鞭撻のほどお願いします♪(料理スキル含む)


ラピーテープの旅

今日はラピーテープを買いに100均に行きました♪

ラピーテープって何だろう?
とりあえず見た目が解らないと探せない!
(ノ≧□)ノ<グーグルせんせー!!

g201501-02-1.jpg
ふむふむ。こーいうやつか。

売り場はどこだろうね?
ステーショナリーかな?それともハンクラ?ラッピング?
ネイルアート的な何かでコスメ?

どこにあるか解らないのでとりあえず全部の売り場を見て回る。

・・・・。ない。

ないよ!ヽ(≧□≦)ノ

店員さんに聞けばいいのだろうけれど
雨音、こうみえて恥ずかしがり屋さんなので声を掛けるのが苦手。

もう1周探してみよう。

・・・。むぐぐぐ。ない。ないよ!!

よーし!こうなったら仕方ない!!
100均はしごしてやんよ!ヽ(≧□≦)ノ

結論:どこにもありませんでした(T△T)
(キャンドゥもダイソーも行きました)

もぅキラキラした何かだったら何でもいいかな?(T△T)

結局何も買わずに帰ってきた雨音でした。

グフカスさんの箱パカ

新年早々ですがグフカスタムさんを箱パカしました♪

箱を開けてビックリ!
(ノ≧□)ノ<ケンプファーよりパーツ数が少ないよー!

これは・・・案外アッサリ出来ちゃうんじゃないかしら(*ノ▽ノ)きゃっ♪

今回はちゃんと最後まで取説見て作るよ!
開封する前に梱包物を確認してー・・・、よし!全部ある!
あっガムが入ってない!(お約束)

早速素組み開始('-'*)♪

パチパチパチ。ランナーから切り離します。
ランナーから・・・。
ランナー・・・。
g201501-01-02.jpg

そしてお約束の展開(*ノ▽ノ)
g201501-01-03.jpg

やっちまったでござる。

それとね、柔らかいのはポリキャップだけだと思っていたのに
普通のパーツでも柔らかいのがあったよ!

折れちゃうんじゃないかとドキドキしながら曲げたよ!
g201501-01-05.jpg

よくこんなギミック考え付くなぁ。バンダイのプラモ部さん凄いなぁ@@
でも、柔らかいということは塗った後に、ヒビとか大丈夫なのかな?
何か特別な塗り方とかするのかもしれない。ちょっと調べておこう。


なにはともあれ、ケンプファーとはまたひと味違う組立て技法で
素組み中もめちゃめちゃ楽しい(*'▽'*)

そして、肩アーマーが牛みたいで可愛い♪
g201501-01-08.jpg

グフカスさんの仮組み

外は寒いので、今日はお家で(グフカス作ろう
気が付けばアッサリ仮組完了!連休って素敵です(*ノ▽ノ)ハァハァ

g20150104-01.jpg

今回は素材にABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)が使われていないので、
組立時に「ココは塗れないなぁ」ってチェックもナシ。楽ちん♪

そしてギミックが面白くてめちゃめちゃ楽しい♪
でもその分、バラした後の再組立てが上手く出来るかちょっと不安(。>_<。)

ちょっぴり慣れてきたのかダボ切りは「おそるおそる」から「大胆に!」にレベルアップしました!

グフカスさんはEBAVOにぃさんも書いてたけれど、合わせ目がちょっぴりしかないです。
多分3カ所な気がするよ!
g20150104-08.jpg

ライフルはちょっと面倒な気がするので、今回は合わせ目消しはしないで行く予定。
肩の合わせ目を頑張ろうと思います!

後は、ツノのとんがり!
今回は思い切って ザクッと切っちゃいました!
g20150104-09.jpg

気になるのが、足の関節部分。
これ、色塗ったらこすれちゃうよねぇ・・・。
g20150104-10.jpg

色々考えながらも、色塗へのワクテカが止まらない雨音でした♪
g20150104-07.jpg

グフカスさんのトゲトゲ

「グフカス トゲトゲ」 や 「ザク 肩 とげ」でグーグル先生しても
上手い具合に、肩のトゲトゲ加工が出てきません(。>_<。)むー。

困った。雨音困ったよ。

色々調べた結果!!なんと!!!
(ノ≧□)ノ<肩のトゲトゲは「スパイク」だよ-!

これにたどり着くまで、本当に長かったです(涙


どうやってスパイクを尖らせるか?
1.エポパテをくっつけてみる。
2.さきっちょを切って、ランナーくっつけて尖らせる。

結果から言うと、
3.ランナーパテを作って先っちょに盛ってみる
を実行しました。

最初に「1.エポパテ盛り」をやったのですが形が上手く行かずに断念。
次に2.先っちょを切ってランナーくっつけて尖らせる。をやりたかったのですが
上手いこと、切る自信が無かったんです;;

それで、ランナーを流し込みタイプの接着剤で溶いて、トゲの先っちょに盛ってみてはどうだろう?
って。思い付いたのです(ぴこーん

教訓:よい子はマネするなよ!!
削ると、中は気泡だらけで大失敗(T△T)
g20150104-02.jpg

通りで、誰もやってないわけだわ(T△T)

唯一救われた事は
ランナーパテ作った後のお掃除がちょっと楽しかったです。
g20150104-04jpg.jpg

削りながら、クランチチョコが食べたくなった雨音でした。

グフカスさんとオレンジ

グフカスさんの合わせ目消し用に新しくセメントを買ってみたよ

タミヤリモネンセメントっていう名前らしいです。


値段も、他のセメントと比べてすごくお高い!って事でもないし、
オレンジの匂いっていう所が気になっていました。

くっつく強度が普通のセメントと比べてどうだとか、
時間がどうだとか、そういった細かい事はさっぱりわかりません。
(一応、グーグル先生したら、接着強度は問題ないよ!という書き込みを多く見かけました)

くっつくか、くっつかないかで言えば、
普通にくっつきます!(きりっ

シンナー臭がするかしないかで言えば
オレンジの匂いが素敵(*ノ▽ノ)です

気に入ったので、しばらくはこれを使って行きたいと思います♪
g20150104-05.jpg

それと、バーニアをちょっと薄くしたよ。
本当にちょっとだけど(*ノ▽ノ)
g20150104-03.jpg

足裏のバーニアはどうやって削ればいいのかわからなかったのでそのままです。
背中の2カ所だけ。

内側削るのか外側削るのかわからなかったので
両方からちょっとだけ削ってみた。

パーティングライン消しもそうなのだけど、
今回は「かんな掛け」というのを各所でやってみた。
かんな掛け面白いね。簡単だし綺麗になるし♪すごくいい('-'*)♪

赤い時計

突然ですが、プレミアムバンダイはお好きですか?
プレミアム バンダイ

雨音はあんまり好きじゃないです。
なぜって?それはね、

全員に売れよヽ(≧□≦)ノ
と、思うからです(ぷんぷん
g20150106-02.jpg出典

しかもちょっとカッコイイ。
ちょっとだけな!!ヽ(≧□≦)ノ
g201150106-01.jpg出典


おまけにガンダムバージョンもあるらしい。
これもちょっとだけカッコイイ。
g20150106-05.jpg出典

抽選販売期間は今日(2015年1月7日(水)の、15時までだって。

別に、欲しいとか思ってないから雨音はどうでもいいもん。
ホントだもん。

g20150106-03.jpg

セラミック刀

~前回までのあらすじ~
「セラミックナイフ」が便利だよ!という情報を得た雨音。
初めて耳にするその単語を、いつものようにインターネットで調べるのであった~つづく~


カチャカチャ…(Google先生


HITするのは包丁ばかり(T△T)
この包丁をガンプラでどうしろと・・・(呆然

いくら探しても包丁しかでてこない。
うーむ・・・。こまった。

情報元のEBAVOくんのサイトをもう一度確認。
ハッΣ('□'*
これはもしかして!!

こっち?
☆セラブレード替刃☆


レビューでもサクラかと思うほどに絶賛の嵐!!Σ('□'*
なんだかすごく凄そう!

でも替え刃3枚でこのお値段ってもしかしてすごく高級品?
雨音、もし、このナイフを手に入れても
刃こぼれが怖くて王蟲の抜け殻には使えないよ(。>_<。)ガクガク

そんな事を考えながら、amazon先生していたら
王蟲のプラモを見つけたよ
(もちろん、セラ刀は使えないけど('-'*)♪




オウムよりメーブェの方が高いってどういうことなの(。>_<。)


そんな久し振りにナウシカが見たくなった雨音でした♪

ありがち

図書館に行ったらホビージャパンっていう本があったよ。

最新号は貸し出しないのだけれど
ちょっと古くなると借りられるようになるシステムなので11月号を借りてきた(*'▽'*)ワー♪

だらーっとパラ見してると・・・んん??あれ??
何かちょっとおかしい気がする。ビルドファイターズって1年前だよねぇ
今やってるのは ビルドファイターズなんたらかんたらだよね?

よく見たら2013年11月号でしたΣ('□'*
1年前の雑誌もあるのか!!!
(2014年11月号だと思って借りてきてたよ

まぁ、最新のプラモ事情が知りたいわけではないので
1年前の本でも全然問題なっしんぐ♪

お部屋でゴロゴロしながら本をパラパラめくりながら
だらだらとガンダムを見る雨音でした♪

g20150109-01.jpg

グフカスさんの出来上がり

グフカスタムさんがカレンダーの前でアップを始めたようです(*ノ▽ノ)

g20150109-01-01.jpg

この日の為に、年末にビックカメラさんでカレンダーを
頂いてきたのだ☆
折れないように持って帰るの大変だったよ!

こんなにお世話になっているのに、
お隣のヤマダ電機でグフカス買ってごめんなさい(T△T)

次回はきっと、きっと、ビックカメラさんで買うからね('-'*)♪

と、言う訳で明日はグフカスさんの反省会です☆
反省事項が多すぎて、すっっっっっごく長くなりそうな予感(。>_<。)ガクガク

グフカスさんの反省会

ようこそ『グフカスさんの反省会』会場へ♪

今回は出来上がったグフカスさんを長めながら
あーでもない、こーでもないと綴って行こうと思います。

「ココが気になるなぁ。」
「ココはこうしたらどうだろう?」
「ココはもっとがんばれよ!」
等々、諸先輩方のご意見をお聞かせ頂ければ
大変嬉しく思います(*- -)(*_ _)ペコリ

それでは!いきますよー!!

g20150109-01-07.jpg
未年なので、ひつじくんと一緒に☆
ちなみに毛を刈るところです♪

つづきまーす!↓↓↓

明日のためのその1

次の時に気をつけようと思っていることまとめ。

1.やすり掛けを もちょっと丁寧に。

雨音はサフしないので、下地が甘いのかなって思った。

なので、次回はやすり掛けをもっと丁寧に
かけてみようと思ってるんだけどどうだろう。
あんまりかわらないかな?

それと1000番越えたら水研ぎの方がいいの?
でも水研ぎすると、やすったキズが見えにくいんだよね(。>_<。)



2.塗るとき薄め

どうしてもあつぼったくなっちゃう。ぽってりしちゃう。

なので、気持ち薄めに。(気泡が出来ない程度に)塗ってみようと思っています。
それで、ぽってり感が薄くなるのかが謎なのだけれども(*ノ▽ノ)


3.塗り忘れ、ダメ。絶対!
前回も、前々回も、見えてる内側の塗り残しがあったので
今回は見える部分は全部塗る!!塗忘れゼロ!を目指して
塗っていこうと思います。

g20150110-01.jpg

そして今回も、ヤマダ電機さんで購入(*ノ▽ノ)
だって、ビックカメラさんはレジが長蛇の列なんだもんヽ(≧□≦)ノ

ジュアッグさんのゆっくり仮組編

今回はねぇ、ちょっとゆっくりめに作って行こうと思っていますよ。

グフカスさんよりエントリー数が増えちゃいそうだし
中だるみしちゃうかもしれません(。>_<。)ごめんねごめんね。

まとめて書くと、反省会がすごく長くなりそうなので
今回はその都度、反省していく作戦で行こうと思います♪

と、言う訳で、今回はジュアッグさんの仮組編。

実はこれ、三連休の初日に作ってたりします。
頭部かんせーい♪
g201501-12.jpg



雨音がジュアッグさんの頭部仮組を作る模様のダイジェスト
(再生時間が8分弱あります。ご注意ください。)


ゆっくりでアテレコすればいいんだろうけど、
その時間でやすりがけをした方がいいよね(*ノ▽ノ)

と、言う訳で続編の予定はありません。

ジュアッグさんの最中

昨日の記事で、拍手付けて頂いた方、コメ頂いた方、
色々とお気遣い頂き、ありがとうございました(T△T)
基本的に小心者なので、これで完全スルーだったら
雨音、人として否定されてる??(T△T)ガクガクって
ちょっと不安だったんで、色々救われました(*- -)(*_ _)ペコリ

そんなに気が小さいなら動画とかUPするなって話しなんですけどね(*ノ▽ノ)エヘヘ


気を取り直して!今日はジュアッグさんの
合わせ目消しが必要な部分のチェックですよ♪

こーいうのをね、モナカって言うらしい。

多分、左右(もしくは上下はたまた前後)が対象になってる2つを
センターでくっつける事を言うんだと思います。多分。

そんな訳でジュアッグさんの合わせ目はコチラ!どーん!

1.鼻の先
g20150113-06.jpg
ここって、中も割れてるんだよね。どうしようかな。

2.首
g20150113-05.jpg
なんで、こんな所にっ(。>_<。)あぅあぅ
上手く処理できるか不安で、ご飯が3杯しかのどを通りません(T△T)えぐえぐ

3.肩・腕

g20150113-02.jpg
しかも肩の付け根が白と茶色の2重構造。
あたしが何したっていうのよぅ。なんでこんな仕打ちするのよぅ(T△T)

調べたら磁石つかうのがいいよ!って記事を見つけたので
その作戦で行こうと思います。詳細は後日書く予定です!

4.脇
g20150113-03.jpg
お腹周りはフレームを外すと、中のメカメカしい構造が見えるシステムになってるみたいなので
このままにしておこうと思います。


5.足
g20150113-04.jpg
じゃ、じゃばら・・・(ゴクリ

ブログの更新が急に止まったら、足の合わせ目消しに失敗して
逃げ出したと思っていただいて、まず間違いありません(涙


6.リュック
g20150113-01.jpg
リュックに動力パイプみたいなのがくっついてて
合わせ目消しをすると 動力パイプ部のやすり掛けや色塗が大変になりそうなんだよね。
なので、リュックはこのまま行こうと思います。

パーツ数も少なめで、アッサリいくかと思っていたジュアッグさんでしたが、
合わせ目処理はバッチリあるようです。

これは合わせ目消しのスキルアップチャンス!!と思って
頑張りたいと思います!('-'*)♪

ジュアッグさんのモナカ2

もしかして、もしかすると、
ご覧頂いてる皆様は薄々お気づきかもしれませんが・・・

(ノ≧□)ノ<合わせ目消しが難しすぎだよー!!!

なんででこぼこしてるのヽ(≧□≦)ノ

首や足の蛇腹もなのですが、
腕がむちゃくちゃ難しい(T△T)ふぇぇ

腕部分の「だんだん」をデザインナイフでコキコキしてたら
「だんだん」「どんどん」汚くなってきた(*ノ▽ノ)

しかも、「だんだん」の角度も緩くなってきた(*ノ▽ノ)

添え木をしてやすりしたほうがいいのかなー。
でも、「だんだん」の境目はやっぱりデザインナイフだろうしなぁ

とりあえず、腕の合わせ目消しは これで完了したことにしよう。そうしよう(*'▽'*)
g20150114-01.jpg

わりとアバウトな雨音でした♪

懸賞スキー

実は雨音、懸賞系がわりと好きです。
わりとというか すごく。


そして、見つけてしまった!
ガンプラ買って特製ツールセットを手に入れよう!「トライファイターズ ツールセットプレゼントキャンペーン実施中!
g20150115-03-03.jpg

(ノ≧□)ノ<ガンプラ作って、工具が貰える(かもしれない)よー


■景品■「トライファイターズツールセット」
おおー♪これはワクワクしちゃう(*ノ▽ノ)
g20150115-03-02.jpg

わぁぁぁあ♪♪
プラモ用ニッパーほしい!欲しい!ほしいよー♪
おまけにみんなの憧れ(多分)ガンダムマーカーが付いてるじゃまいか!
雨音、ガンダム作ったことないけど!(*ノ▽ノ)



■対象商品
・HGBFシリーズ
・SDBFシリーズ

HGUCが ないよ…(T△T)


そして、協賛はみんな大好き☆クレオスさん
g20150115-03-05.jpg

景品さ、お好きなMrカラー6色引換券とかでもよかったんじゃないかしら?
っていうかその方がうれs(ry いやなんでもないです(*ノ▽ノ)

g20150115-03-04.jpg
お菓子の袋が見あたりません。

出典:バンダイホビーサイト

ジュアッグさんの肩処理

ジュアッグさんの肩はちょっと複雑な形をしています。

こんな形。
g20150116-01-02.jpg


グーグル先生に聞いてみたところ、
ジュアッグさんの肩に磁石をしこんだらいいよ!という記事を見つけました。

ジュアッグさんの後ハメ肩加工の詳しい説明が掲載されているページ↓
ガンプラ制作室さま。
HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 製作記2

要約すると肩の白いパーツと茶色いパーツの接合部分を切り飛ばして
磁石を仕込むというもの。

これを使うらしい


そこで雨音、早速いつもの電気屋さんに行ってきた。

プラモ売り場で「磁石はどこに売っていますか?」と聞くと
それがすぐにプラモに使うネオジウム磁石だと解るところが流石、店員さん。スゴイ。

店員さん「お正月があったから、売り切れてしまって・・・。」
入荷予定もわからないとの事。

雨音は「そうなんですねぇ(T△T)」とお返事したものの
なぜ、お正月があるとネオジウム磁石が売れるのか
さっぱりわかりまてん(T△T)

そのまま、違うお店もはしご。

最終的に「ネットで買った方がいいですよ^^」と言われる始末(。>_<。)ふぇぇ

ここには表示でてないんだけど、これ…


本体214円で送料500円とかイヤすぎるだろヽ(≧□≦)ノ

と、言う訳で、作戦B
「パーツの接続部分を ちょっぴり切り落とし、
力技でぐいぐい押し込む作戦」
で、行こうと思います。

やってやんよぉぉ!!!ヽ(≧□≦)ノむあー

ジュアッグさんのクリアランス

先日「隙間処理」という言葉を覚えた雨音。

今日はジュアッグさんの各部クリアランスを確認しつつ
それ以外にも気になる場所をチェックします('-'*)♪

塗装の時にこのエントリー読めば
「忘れてた-(。>_<。)」も防げそうだしね♪

1番気になったのはココ!
手のガトリングっぽい何か!
g20150115-04.jpg
ここね、動くみたいなので、塗装膜ぶんだけ薄くしたほうが
いい気がするんだよね。
なので気持ち多目にやすろうと思います。


それからココ!
テンションでパーツ通しをむぎゅーってしてるんだよね。
g20150115-03.jpg
だから、前回のグフカスさんの動力パイプみたいに、塗装膜でひび割れそうで
ちょっと不安(。>_<。)
なので、この隙間もちょっと多目にやすろうと思います♪


あとはねぇ・・・
バーニアさん!
g20150115-01.jpg
ジュアッグのバーニアさんは3つ繋がってるみたいです。
なので、外から見えそうな部分をちょっと削ろうかなって思います。

なぜ、完全に切り離さないのかって?
自信がないからです(きりっ

もちろん、グリスやニベヤも視野にいれているけれど、
出来ればひび割れゼロで作れるといいなぁって思っています♪
がんばるぞー♪おー!♪

リンク追加のお知らせ。

ガンプラの腕前はさっぱりの雨音ですが、
こんなブログにもかかわらず!!なんと!!!

雨音ん所、リンクしてもええよ?っていう奇特な仲間がまた一人増えたよー!!

タイトルは『始まりはいつもグフ
ぷらっちっくさんが管理されているブログです。
g20151018-03-01.jpg

どんなサイトなのか説明を書こうと思ったけれど
EBAVO兄ぃがすごい上手いこと説明したばっかりなので
それを読んで貰った方が雨音が説明するより1024倍くらい解りやすくてとてもいい。

ちなみにEBABO兄ぃは雨音のサイトの紹介もしてくれてて
雨音、それがすっごい気に入ってるので、
ついでに見てきたらいいと思うよ!よ!!
(※特にタイトルと1行目が気に入っています♪)


ぷらっちっくさんはねぇ、ネーミングセンスが抜群!
HNもそうだし、ブログタイトルもURLも上手いなぁって思います。

そんな可愛いぷらっちっくさんに、なぜリンクをさせて頂ける事になったのか。

それはね、それはね、
(ノ≧□)ノ<雨音、完全に誘い受けでしたー!!!

トリガーとなった該当コメント↓
g20150118-0001.jpg
わ、わざとじゃなかったんだよ。ホントだよ(T△T)
全国に100万人はいるぷらっちっくさんとリンクしたいと思っている皆様、
私みたいなモノが先にリンクさせて頂いてホントにすみません。
精進します(T△T)


もぅちょっとリンクについて書こうと思う。
無駄に長いから畳むでござる。にんにん。

時計のその後

先日、シャア専用 G-SHOCK抽選販売にエントリーしていた雨音。
今日は結果発表の日だったりするよ。


と、言う訳で、結果!!
g20150119.jpg
落選!(。>_<。)むぐぐ

「私もよくよく運のない雨音だ」
なんちゃって(*ノ▽ノ)

でもよく考えたら、雨音の手首には大きすぎる気がするので
当たらなくてよかったのかもしれないなぁ
ま、負け惜しみじゃないんだからねっ!

ジュアッグさんの失敗と成功と途方

世の中には取り返しの付く事と付かないことがあるよね。

そして、上手く行くことと行かない事があるよね(T△T)

例。

1.上手く出来たこと。
じゃばらの合わせ目消しは もっと悲惨な事になると思ってたので
割と満足な結果が得られました♪ヨカッタ
g20150116-03.jpg



2.出来なかったこと。
g20150116-02.jpg


3.どうしたらいいのか解らず途方に暮れていること。
g20150115-02.jpg
どうやって塗ればいいんだよヽ(≧□≦)ノむあぁぁあああ


そんな人生の縮図がガンプラに詰まっていると知った雨音でした。

ジュアッグさんのホワイト

雨音にとって、ジュアッグさんの白い部分が
白パーツデビューでした。
(今まで、ブルーの機体ばかりだったんです)

そして、気付いたよ。

白ってすっっごく難しい。

まず、ヒケが見えにくい。
そしてやすったキズもわかりにくい(。>_<。)むー

光りに当てて確認しながらの作業はとても面倒でした。
白色がこんなに大変って初めて知ったよ@@

これって、ガンダムとか作ってる人は
きっとすごく大変だよね(。>_<。)

しばらくは白いMSは作るまい。

そう心に決めた 心は全く白くない雨音でした('-'*)♪ウフフ

只今乾燥ちゅー♪
g20150118-01-01.jpg


ゴールド(もしくはギル、またはゼニー)

雨音のブログにはちょいちょい商品リンク的な何かが貼られていたり
いなかったりしますよ。

どうやら、リンクをクリックしてサイトに飛んで
何かしらの購入をすると、ポイントが頂けるシステムのようです。

つまり、何が言いたいかというと、

雨音は2ポイント手に入れた!

g20150115-03-01.jpg

1ヶ月2ゴールド。つまり、1年で24ゴールド。
ガンプラが買えるくらいゴールドが貯まるのはまだまだ先になりそうです(*ノ▽ノ)

ガンプラ買えるくらいギルが貯まったらまた報告するね!

ジュアッグさんの塗り忘れチェックリスト

塗忘れ・ゼロ、強化月間の雨音は
ジュアッグさんの塗忘れを軽減すべく(0じゃなかったんかいw
チェックリストを作る事にしましたよ♪

と、言う訳で、色塗前に
ジュアッグさんの塗忘れ、こんな所に気をつけろ編!!ごーごー♪
(洗浄前の写真です)


1.腕の付け根
g20150117-05.jpg
ここ、いつも忘れちゃうんだよね。


2.3連砲の動く部分
g20150117-06.jpg
動くと、プラ色がチラリしないように気をつけないと!><


3.ウエスト
g20150117-03.jpg
ウエストを ちょっとひねると チラリズム(雨音、こころの俳句)


4.靴の付け根
g20150117-02.jpg
ここも、いつも忘れちゃうんだよね(。>_<。)
今回は忘れずに塗るゾ♪


5.・・・・。
g20150117-01.jpg

食玩とは。

雨音が思う「食玩」とは。

1.ラムネ味の何かが入っている。
2.最初からMSの形が出来ている(組立なし)
3.ちょっと小さい。

でした。

そして、さっき見つけたガンダムインフォの記事。

消しゴム食玩第2弾「ビルドモデルガンダム2」

g20150122-03-01.jpg
---
ラインナップは、『機動戦士ガンダム』より「シャア専用ザク」、「ザク」、「グフ」、「ドム」、「マゼラアタック&ジオン軍武器セット」の全5種出典
---


食玩って消しゴムもあるんだね@@

雨音、今、大人でよかったよ。
もし小学生だったら絶対に買ってた(*ノ▽ノ)
そいで、学校に持って行って、ちょっと『消しゴム』しちゃって
端っこが黒くなって 残念な気持ちになってる所まで想像できた(*ノ▽ノ)

---
さらに、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」の「キャンディトイ オンラインショップ」では、1セットで全種そろう10個入りセットの予約受付が本日よりスタートした。出典
---


えーっΣ('□'*
何が入ってるかは「おたのしみ♪」なのー?
5種類なんだから、5個買えば全部揃えばいいのにね。


それにしても可愛いなぁ♪
こんな可愛かったら「消しゴム」としてなんて使えないよね♪


っていうか、多分、消えない気がするよ(*ノ▽ノ)

ジュアッグさんの明るい色

ジュアッグさんの塗装にさしかかった雨音。
びっくりするような新事実に直面した!@@

それはね、それはね、
(ノ≧□)ノ<隠蔽力ってすごく大切なんですー!

雨音今まで、青いMSばっかり作ってたから気づかなかったよ!!
暖色ってこんな難しいの??Σ('□'*

全然色が乗らないよ?

こーいう時にサフが必要になるのかなぁ。
下地に白色ぬればよかったかなぁ。

そんな事を考えながら、
塗料にちょっと黒色を混ぜてみる雨音でした。


g20150123-01-01.jpg

情報求む(T△T)

雨音ね、ハイゴッグさんが好きなんです。
塗装していないので、「剥がれたら困るなぁ」もないし
わりといつも触ってます。

っていうか一緒にお風呂入って、一緒に寝る勢いです。
・・・・。まぁそれは嘘だけど。


それでね、さっきね、遊んでたらね、
(ノ≧□)ノ<折れちゃったよ~~~~(涙

g20150124-01.jpg

ふぇぇぇぇええええ(T△T)
どうしよう。どうしよう。

合わせ目消しの要領でセメダインして紙やすりでしょうか?

もしかしたら、セメダインよりいい方法があるかもしれないと思って
この記事を書きました(。>_<。)

よかったらみんなの知恵と勇気とプラモで培われた技術で
ハイゴッグさんの修理案をご教示頂ければ幸いです(ノ_・。)

よろしくおねがいします(T△T)

エルメスとララァ

今日はハイゴックさんのジェットブースターをくっつけつつ
色塗したりしなかったりしたよ。

g20150125-02.jpg
※ブースターを守るハイゴッグさんの図

こーやってちょいちょい触る(動かす)から壊れちゃうんだよね(。>_<。)
ちょっと反省しています(T△T)

皆様方におかれましては色々とご尽力頂きありがとうございました。
どれも、私一人では思い浮かばないようなスゴイ発想で、
雨音とっっても感謝しています(*- -)(*_ _)ペコリ


そしてなぜかジュアッグさんの色塗していたはずなのに
エルメスさんが塗上がっていました。
g20150125-01.jpg

中研ぎ?とかは してません。
こうやって改めて写メを見てみると、
砲台のさきっちょはビンバイスさんすればよかったなぁ。

少し前にEBAVOにぃがキャンディしてて興味があったので、
筆で挑戦してみました。
少しずつグリーンに包まれていくエルメスさんを見るのは
とても楽しかったです♪

ちなみに雨音が作ったエルメスさんはGジェネレーション NT専用モビルアーマーていうヤツです。



これじゃないよ!
1/550 MAN-08 ララァ・スン専用モビルアーマー


一時期、品薄?で6000円とか値段ついてたけど、だいぶお安くなってきたね。

ジュアッグさんもだいたい塗終わりました('-'*)♪
今週中に反省会ができるといいなぁ。

HG 1/144 R・ギャギャ

先日、ガンプラに同梱されてる応募券で
トライファイターズツールが貰えるかもしれない記事を書いた雨音。

応募券がHGBFシリーズとSDBFシリーズにしか入っていないという事実を知り、
ちょっと涙目なのだけど、
この際なので、HGBFとやらに手を出してみようかと思いたちました。
(完全に本末転倒なのだけど)

それでね、HGBFの中で気になるMSはあるかなぁって
調べてみた。

雨音がおぉ!!これはって思ったのがコチラ

HG 1/144 R・ギャギャ


永野くんのAトールみたいだね。

A・トールさん
g20150120.jpg

永野くんのヒール系「かかと」も好きだけどAトールみたいなかかとも好きです。

なのでやっぱりギャギャさんの購入は見送ろう。

だって、似ている誰かを想像しながら作るなんて
そうして比べてしまうなんてギャギャさんに失礼だもん。

---
永野くんとは

主にサンライズのメカニックデザインを手がけ、全周天モニターやムーバブルフレームなどのアイディア、機動戦士Zガンダムのハンブラビ、FSSのオージェやエンプレスなど奇天烈で繊細なメカニックや、デビュー間もない新人時代に「重戦機エルガイム」においてメカデザインとキャラデザインの両方で起用された事で有名。
可動域を突き詰めた結果のムーバブルフレーム構造や、制動性を追求した結果のツインスイング間接の様に、用途から来る構造を考えたデザイン思考が特徴的。
昨今では、ヤクトミラージュ エンプレス カイゼリンの様な腰の極端に細いデザインが多い。

代表作は、モビルスーツで言えばキュベレイやナイチンゲール 
出典

プレミアム バンダイ
検索フォーム
プロフィール

雨音(あまおと)

Author:雨音(あまおと)
ガンプラ作ってみようかな。という軽い気持ちで始めてしまったガチ初心者ですが、女子ではありません。当然、モケジョでもありません。あしからず。

好きなものとか気になる事を書いています。

※出典の記載があるものと、プラモの制作日記意外はわりとネタです。あまり本気にしないでね。

◇ガンプラ歴
 2014年11月に素組みデビュー
 ・ハイゴッグ(2014/11)
 ・ケンプファー(2014/12)
 ・グフ・カスタム(2015/1)
 ・ジュアッグ(2015/1)
 ・ダンボー・ミニ(2015/2)
 ・ガザC(ハマーン機)(2015/3)
 ・ジムスナイパーK9(2015/4)
 ・ゾゴック(2015/4)
 ・リックドム(2015/7)
 ・ガンダムREVIVE(2015/8)
 ・νガンダム(2016/1)
 ・プチッガイ(2016/1)
 ・スクラッチびるど(2016/)
◇好きなMS
 ・えへへ♪

◇リンクについて
 ・ガイドライン

カウンター
モーターヘッド









wave 1/144







雨音の秘密通信
拍手のコメント一覧(閲覧専用)
拍手コメントを一挙に見る事ができる秘密のページです。
クラスのみんなには内緒だよ☆

※ここからの「コメント」投稿は該当記事が解らなくて雨音あぅあぅ(T△T)なのでご遠慮頂ければ幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
Amazon.co.jpアソシエイト
  まとめ
