今日はお家で(休憩中

気が付いたら右手にニッパーを握りしめていた。何を言っているかわかr
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ガザC (ハマーン専用機)
CATEGORY ≫ ガザC (ハマーン専用機)
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガザCさんの反省会

ようこそ『ガザCさんの反省会』会場へ♪

今回は出来上がったガザCさんを眺めながら
あーでもない、こーでもないと綴って行こうと思います。

「ココが気になるなぁ。」
「ココはこうしたらどうだろう?」
「ココはもっとがんばれよ!」
等々、諸先輩方のご意見をお聞かせ頂ければ
大変嬉しく思います(*- -)(*_ _)ペコリ

今回はすっっっっっごい長いです。
それでは!いきますよー!!

g20150317-01-01.jpg

ガザCの透明

ガザCの塗装は終わったよ!
でも、ビームサーベルは手つかずです(*ノ▽ノ)

ビームサーベルは塗らないよね?だって透明だもん。
そして雨音にとって初めての透明武器さんです(多分

g20150305-02-01.jpg

その筋の人たちはコレの事を「クリアパーツ」って言うらしいです。

経験していない雨音の経験上、これは多分、
普通にスポンジヤスリじゃぁキズになると思うんだ(*´-`)フフフン

で、いつものGoogle先生にお尋ねした所、
どうやらコンパウンドで磨いて綺麗にするらしい。

(ちなみに雨音が見つけたクリアーパーツ情報はコチラ

・・・・。
ちょっとだよ?ほんのちょっとだよ?
g20150305-02-02.jpg

こんなちょびっとの為に、ホントにみんな、コンパウンドで磨き上げるなんて
面倒な作業を行っているの?

ホントはデザインナイフでちょちょって切って終わりにしてるでしょ~?(*ノ▽ノ)

そんな、インターネットもGoogle先生もそれほど深くは信用していない
疑心暗鬼な雨音でした。

バブルスライム

ふふふん♪
雨音はプラ板を手に入れたよ!

貼りたい貼りたい♪るるるー♪

そんな訳で早速ガザCの背負いモノを見てみた。

g20150307-01-02.jpg

g20150307-01-01.jpg

・・・。
これは・・・。
プラ板デビュー戦の対戦相手としてはちょっと強すぎるんじゃまかろうか?

もっとこう、スライム的なmobはいないんですかね(T△T)
(50匹倒したらLV1上がりそうな経験値でいいんです)


と、言う訳で、
(ノ≧□)ノ<プラ板買ったけど、おあずけー!!

そんなこんなで、洗って干します!☆

ガザCのくぼみ

ガザCを制作するにあたって、「L字」になってる部分や
「だんだん」になっている部分は全部なぞる作戦を進行しています。

もしかすると「なぞる作戦」はわりとメジャー且つスタンダードで
初心者でもやってるお約束手順なのかな?
雨音、3つも作ってて気付かないとか、ちょっと恥ずかしい(*ノ▽ノ)

そんな訳で、デザインナイフでつつーって なぞってるのだけど、
たまに違う場所に「ぐにっ」てはみ出ちゃう。

普通の面だと、ヤスリではみ出たキズを消すのだけれど
(ノ≧□)ノ<下の写真みたいな所はどうしたらいいですかー!

g20150306-01.jpg

だって、へこんでるからヤスリ届かないよ(T△T)
とりあえず、今回はこのままで行こうと思います。

g20150306-02.jpg


べ、別に 何てキーワードで検索すればいいのか
わからないとか、そんな理由じゃないんだからね!(*ノ▽ノ)

どうするかは次回の課題ということで!(とても前向き

ガザCの金やすり

~いままでのお話~
ガザCのエポパテ埋めのヤスリ掛けをしていた雨音。

フチがちょっと見え隠れしてたのでデザインナイフするのが怖くて、
「フチも見えてるし、すぐ終わるだろー」という甘い気持ちから
ひたすらペーパーヤスリを掛けること数時間。

いくらやすっても終わりが見えない作業に半ばやけっぱちになっていました。

途方に暮れていた雨音に、
ブログコメントの「金ヤスリやで削ったらいいよ!」という文字が!!

素敵情報をありがとうございます(T△T)マジ泣き


結果
金ヤスリさんイケメンすぎる(*ノ▽ノ)

さっくり終わりました。
g20150303-01-01.jpg

昨日のあの泣きそうな気持ちはなんだったんだ!

それと、上部にある留め具付近が上手く埋められなかった(。>_<。)
みんなどうやってるんだろう?
g20150303-01-02.jpg

そういえば爪楊枝使うって聞いたような気がするけど
もしかしたらこーいう所に使うのかな?(気付くの遅すぎ

次回の課題にしよう。
今回はこのまま!


繋がってたスカートも思い切って切り離したよ。

g20150303-01-03.jpg

試しに組み立ててみたけど触らなければ大丈夫な感じです。

それにしても、雨音の性格が表れすぎだろー(*ノ▽ノ)
ちゃんと計って切らないとだめだよね。次回の課題に(ry


なんだかんだで、ヒケ処理しつつのスジ彫りは8割くらい終わったよ。
この後1000番でやすって、洗って、塗って、反省会!
流石に3月中には終わるよね♪

----
この時の雨音は何の疑問も抱かずに「3月中に終わる…」
そう思っていたんです。あの出来事が起こるまでは――(フラグ

(本当はオチは何にもないので3月中に出来上がると思います('-'*)♪

ガザCの詰め物

今日はガザCの詰め物をやすって…やすって・・やす…

ふぇぇん(T△T)
詰め物の裏側が全然上手くできないよー(/□≦、)
目の詰まったやすりの山と引き替えに
ブルーのマーブル模様がちょっと変化するだけだよ(。>_<。)

コレ…本当に終わる日がくるんだろうか。
もしかしたら永遠に終わらないんじゃまかろうか。

不安を隠しきれないしとしとと雨が降る夜の雨音でした(ノ_・。)ふぇぇ

g20150301-02-01.jpg

それと、画像の左に映ってるスカート、真ん中のとこ切った方がいいかな。
どしよかな。

ガザCの可変

ガザCは可変MSです。(もしかしたらMAかもしれない)

色んな所が動いちゃう。ぽきぽき!
これはクリアランス処理をかなり頑張らないといけない気がするよ(。>_<。)

例えばここ!足は何かをつかめるようになってます。
g20150228-02-03.jpg

グレーの部分が全部ABSさん。
雨音不安でいっぱい(T△T)

g20150228-02-02.jpg

ABSってやする(削る)時も、手応えがプラとは全然違うね
(素材が違うから当然なのだけど)

ABSって固いのが「うり」かと思っていたら
プラより削るのは柔らかい(脆い)気がする。気のせいかな。

そして、指の先はこんな風に出来たらかっこいいだろうなぁって思いながら
g20150228-02-04.jpg

今の雨音には為す術がないので想像だけ。
いつか、遠い未来にこんな改造も出来るようになればいいなぁ

ガザCの詰め合わせ

ガザCにはね、スカート的なものが付いてるよ。

↓ここ!
g20150224-01-01.jpg

それでね、今回なんと!!
(ノ≧□)ノ<裏側を埋めてみたよー!!!

と、いうのもずっと気になってた
「ポリで埋めた後ってどうやって成形すればいいの?」
という課題がクリアーされたのです(*ノ▽ノ)おぉー♪

どうやら、400番のペーパーでヤスったらいいらしい。
と、いう素敵情報を手に入れました♪
(ナイフ的なモノで削るのかと思ってました。雨音、割と本気であふぉです

でもね、雨音詰めが甘かった。

(ノ≧□)ノ<成形は乾燥する前なのか後なのか聞くの忘れたよー!

とりあえず乾かしてみようかな。
そんな2月の最終週、ギョウザを焦がして警報機を鳴り響かせた雨音でした。
(まさかギョウザが焦げたくらいで鳴ると思わなくてびっくりしたよ)
g20150224-01-02.jpg


ガザCのダメダメ

タイトルは「ガザCのダメダメ」だけど
本当はダメなのはガザCじゃなくて雨音なのです。

あっ、もしかして知ってた?(*ノ▽ノ)エヘヘ♪


今日も引き続き、スジ彫りしたりヒケ処理したり、そんな感じの作業をしたよ。
昨日が肩でー、今日は腕!

腕ね、合わせ目消しした方がいいかなーって思って
「むにゅー」をね、やったの

g20150219-01-03.jpg

右腕むにゅして、次は左腕だ!

あれ?これって内側もちょっとあるね。
もしかして合わせ目消ししない方が良かったパターンかな?

g20150219-01-01.jpg

あばばばばっっっ(。>_<。)
すぐ剥がせば、まだキズは浅くて済むぞ!!

はやく!!はやく!!!

早くブログ用のネタ写真を撮らなくちゃ!!

雨音、プラモデラーとしてダメダメだなぁと思いました(*ノ▽ノ)
でも、ブログ持ちとしては「あるある」な行動だと思いますっ('-'*)♪ウフー

ガザCのはしっこ

今日は久し振りにガザCのスジ彫りの事を書くよ。

色々調べたり調べなかったりした結果
雨音、こーいう作戦でスジ彫ってみたよ。

1.シャーペン的なモノで、パーツに線を書く。
2.ガイドにテープを貼る。
3.とがったもので優しくなぞる
4.それなりになぞる
5.普通になぞる
6.そこはかとなくなぞる
7.しつこくなぞる
8.もういいかな?って思いながらなぞる
9.おそるおそるデザインナイフでなぞる

そして出来上がった溝がコチラ!
g20150218-01-101.jpg

肩の部分なんだけど、思ってた以上に難しい(。>_<。)うむー

特に難しく感じたのは、位置取りで、
端から計って同じ距離にしたらいい!って思ってたんだけど、
端がカーブしてるからどこから計ったのか自分でわからなくなってしまうよ。

それから、肩パーツの丸くなっている部分。
丸いといっても円柱じゃなくてちょっと円錐(意味不明)
テープがぐるり一周にならない。
(意味通じるだろうか・・・)

上手く説明できる自信がないけれど、図に書き込んでみたよ。
黄色い線のところが平行じゃないので、
テープの巻始めと巻き終わりがくっつかないんだよぉぉ(T△T)

g20150218-01-10.jpg

それと、溝の幅。
①と②は溝の幅が違うの。①の方がちょっと細いです。

1/144ってどれくらいのサイズ感なんだろう。

あんまり細すぎたら、色塗りするとき埋まっちゃうかな?
試しに色んな太さのスジ彫りいれてみようかな♪って事で、
太さの違うスジを入れました。

肩はこれで終わったことにするとして・・・
次はどこ彫ろうかな。盾?足?
どちらにしても、すごい問題があるんです。

(ノ≧□)ノ<直線以外はどうすればいいんだよー!

テンプレート購入も考えたけど、うまいことパーツに密着させて
スジ彫れる気がしませんよ(T△T)
それでも、テンプレートあった方が「まだマシ」な線が引けるのかな。
うーむ。どしよ。

直線でこんなにヒィヒィ(*ノ▽ノ)って言ってるんだから
曲線だったら、雨音死んじゃうんじゃぁまかろうか・・・(T△T)ガクガク

そろそろ「ガザCにスジ彫りしてみたい」と言った事を後悔し始めた雨音でした。


プレミアム バンダイ
検索フォーム
プロフィール

雨音(あまおと)

Author:雨音(あまおと)
ガンプラ作ってみようかな。という軽い気持ちで始めてしまったガチ初心者ですが、女子ではありません。当然、モケジョでもありません。あしからず。

好きなものとか気になる事を書いています。

※出典の記載があるものと、プラモの制作日記意外はわりとネタです。あまり本気にしないでね。

◇ガンプラ歴
 2014年11月に素組みデビュー
 ・ハイゴッグ(2014/11)
 ・ケンプファー(2014/12)
 ・グフ・カスタム(2015/1)
 ・ジュアッグ(2015/1)
 ・ダンボー・ミニ(2015/2)
 ・ガザC(ハマーン機)(2015/3)
 ・ジムスナイパーK9(2015/4)
 ・ゾゴック(2015/4)
 ・リックドム(2015/7)
 ・ガンダムREVIVE(2015/8)
 ・νガンダム(2016/1)
 ・プチッガイ(2016/1)
 ・スクラッチびるど(2016/)
◇好きなMS
 ・えへへ♪

◇リンクについて
 ・ガイドライン

カウンター
モーターヘッド









wave 1/144







雨音の秘密通信
拍手のコメント一覧(閲覧専用)
拍手コメントを一挙に見る事ができる秘密のページです。
クラスのみんなには内緒だよ☆

※ここからの「コメント」投稿は該当記事が解らなくて雨音あぅあぅ(T△T)なのでご遠慮頂ければ幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
Amazon.co.jpアソシエイト
  まとめ
