今日はお家で(休憩中

気が付いたら右手にニッパーを握りしめていた。何を言っているかわかr
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ νガンダム
CATEGORY ≫ νガンダム
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

νガンダムの反省会


ようこそ『νガンダムさんの反省会』会場へ!

今回は出来上がったνガンダムさんを眺めながら
あーでもない、こーでもないと綴って行こうと思います。


久しぶりすぎてかなり緊張(T△T)ガクガク

それではいきますよーッ!
覚悟はいいか?オレはできてる!


g20160115-01-11.jpg
あむろくんマークがやっつけすぎた。次回があればもうちょっとがんばる

νガンダムの撮らなきゃ…

はぁ・・・
写真撮らなきゃ。

νガンダムさんの写真撮らなきゃ…(。>_<。)

g20160109-02-06.jpg


撮影ブース作らなきゃ。


g20160109-02-05.jpg


背景どうしよう

カレンダーの裏紙でいいかな


g20160109-02-04.jpg


あっ、
その後、ツノはちょっと尖らせたよ。
前回よりツンツンになったけど、こうやってみると全然まだまだだねぇ


g20160109-02-02.jpg


撮影・・・


次回でいっか


g20160109-02-01.jpg
(ありきたりなオチでさーせん

νガンダムの墨入れ

そんなこんなνガンダムさんですが
白塗料にフラットベースをちょびっと入れたので
今回は墨入れシャーペンで墨入れしてみたよ。

ずーっと以前にLeoさんがシャーペンで墨入れしてて
気になっていたのです(*ノ▽ノ)

まぁ、替え芯だけ買ったんですけどね(*ノ▽ノ)



なんでもガンプラ川口名人推奨のシャーペンらしいんだけど
これが三代目カワグチのオススメなら3倍売れたと思うのは雨音だけだろうか?

g20160109-01-02.jpg
参考資料

三代目はホントにイケメンさんだね。
雨音は、川口名人も好きだけどね(*ノ▽ノ)


g20160109-01-01.jpg
こうやって写真にとって見たら全然墨入れ見えないね(。>_<。)あぅぅ


さて、残るは撮影。
はー。それが問題(T△T)

なるべく早めに撮っちゃおう♪

νガンダムの白

起きる → やする → 食べる → やする →
寝る → (夢の中で)やする → (以下ループ

夢のようなお正月も終わっちゃいました(T△T)
そして、雨音のやすりがけも終わりました(*ノ▽ノ)

そして次工程
「よーし♪νガンダムさん塗っちゃうぞー♪♪」の巻。

と言う訳でタイトル。ホワイトさん。

雨音ね、思ったよ。
白パーツに白色塗るの全然おもんない。

面白くないっていうか、
塗る必要なかったんじゃないか?と自問自答中なぅ

しかも無駄にゴミを巻き込む法則(。>_<。)むー

g20160108-01-03.jpg


小っちゃいゴミ練り込みの敗因はこたつ塗装かしらね。
やっぱり寒くてもテーブルで作業するべきだったか(。>_<。)むぁあ


良かったところは今までで1番色むら無く塗れたこと(*ノ▽ノ) ← ばか
g20160108-01-02.jpg

雨音が愛用するクレオスさんの水性塗料アクリジョンには
グランプリホワイト」っていうちょっとくすんだ白色があるんだけど
前回のガンダムリバイブさんのときは白パーツをグランプリホワイトで塗りました。

真っ白じゃない分塗りごたえもあって気持ちよかったし
塗ったところが解りやすかったのでラクでした。

で、今回は普通の白で塗装したのですが、
まさかここまでパーツの成形色と同じだとは思わなくてびっくりでした@@

途中で塗るの辞めようかと思ったけれど
とりあえず1層塗りました。
もぅこれで塗り終えたことにしていいよね?(*ノ▽ノ)

もしも次にガンダム作る時はティターンズカラーにしよう。
そう心に決めた雨音でした。

νガンダムのヤスリ掛け

~ 今までのお話 ~

昔すぎて思い出せない。

~ あらすじここまで ~

そんなこんなでνガンダムのヤスリ掛けです!
雨音は、ヤスリしながら合わせ目消しをするのだけれど

νガンダムは本当に合わせ目が優秀なMSらしく
合わせる場所は武器だけですみそうです(*ノ▽ノ)タスカリマス

ツノのフラッグも上手く行ったよ♪

g20160105-01-05.jpg

ツノってどれくらい尖らせるんだろう?

フラッグがなくなる感じでえぇんやろか?
それとも、刺さるくらい尖らせるのかな

とりあえず折れたら怖いからこれくらいにしとこう

「もっと尖らせろよヽ(≧□≦)ノ」とか
「自分も、いつもこれくらいだよ」とか
「フラッグが付いててこそのガンプラだろ常考」とか
ご意見をお聞かせ願えるとなんたらかんたらです。
(って、書いておいたら通りがかりのガンプラ紳士がコメントくれるかもしれない(策士


今回はツノ処理上手くいったんだけど、
代わりにコレがこうなった

g20160105-01-06.jpg

ライフルが2色構造で、白い部分の上にグレーのパーツが乗ってるんだけど
分解するときにグレーの部分が折れちゃったの。

わかりにくいかな。
ちょっと写真とってくる!

…。

撮ってきた!

斜めから見たところ
g20160105-01-08.jpg

上から見たところ
g20160105-01-09.jpg

雨音ね、くっつけないでこのまま行こうと思ってるんだけど
流石に目立つやろか…。いぁ、いける!きっといける!!!!


3歩歩くと忘れる法則

お掃除もだいたい終わりました♪(概ね、ほとんど、あらかた、だいたい
ホットカーペットも敷いた!こたつもセットおk!

そうなのです!
雨音、年越しガンプラが出来る環境が整ったよー♪('-'*)ワーワー

と、言う訳で久しぶりにνガンダムの箱パカ♪

g20151230-03-04.jpg

昔すぎて思い出せないけれど、一応プチプチで保護ってたようです。

取り出したのがコチラ↓
g20151230-03-02.jpg

ちっちゃいパーツがなくならないようにテープにくっつけてるなんて
雨音、もしかしてすごい賢いんじゃまかろうか(*ノ▽ノ)ハァハァ

残り。
g20151230-03-03.jpg

えっと・・・。

(ノ≧□)ノ<組立説明書はどこですかー!!!


むぁああああ(。>_<。)
中途半端にばらけてるから説明書なしで組立なんて無理だよヽ(≧□≦)ノ

雨音、完全に詰んだ気がする。
(っていうか詰んでる


とりあえず、説明書がインターネットに落ちてないか探してみます(T△T)

どうしよ。ほんとにどうしよう(T△T)ふぇぇえ

フィンファンネルさん

そんなこんなでニューガンダムのフィンファンネルさんを
ヤスることにしたよー♪

フィンファンネルさんは同じ形が6セットかと思いきや、
実はちょっぴり違うという複雑なファンネルさんです。


※参考画像
g20150914-04.jpg

ハッキリ言って脳みそ3グラムの雨音には見分けることは不可能ッ!!

と、言う訳でセットになってる所に番号を書いたよ('-'*)♪

g20150927-01.jpg
※反対側っていうのは写真から見切れてる右側の羽根部分って意味です。

こんな小技を思い付くなんて雨音Sugeeeeee!!Σ('□'*
と、思った方もいらっしゃるかもしれませんが
勿論、いんたーねっとを駆使して知り得た情報です(*ノ▽ノ)エヘヘ


フィンファンネルさんって、意外と細かくてパーツも多い。
g20150927-04.jpg

しかもぽこぽこしてるよ(。>_<。)

g20150927-03.jpg

つまり何が言いたいかと言うと

オレンジの部分はシールでよかったんじゃね?

パーツの取り外しだけで雨音の爪はぼろぼろです(T△T)
g20150927-02.jpg


そんな、隙間に爪を入れて分解する意外の方法を
広く募集したいと思っている雨音でした。

νガンダムの100点満点

そんなこんなνガンダムさんの仮組みもなんとか終わったよ。
雨音ね、組み上がったνさんを眺めてて気づいた事があります。

νガンダムさんって、めちゃめちゃ優等生だよね?

まず、合わせ目消す所がない。ほんとに全くない。皆無。なっしんぐ。

肩や腕ならまだしも、ウエストラインですら段オチモールドさんなのです@@
g20150914-03.jpg

すごいね、すごいね。バンダイさん本気だしすぎだよね。


おまけにスカートだけじゃなく、裏チラしそうな部分にはほぼ全箇所模様入り。
g20150914-02.jpg

裾の薄々処理も必要ないっぽい@@

おいおいおいおい。
手を加える場所がないじゃまいか!!

やだなー。もぅ、これじゃぁ、雨音のプラモ練習に
ならないじゃまいかー♪こまっちゃうなー♪♪♪
(※大変助かります。ありがとうございますの意


間接パーツさんも合わせ目消し必要ないし。

これ、ヤスリがけどうしたらいいんだろうね?すごく模様が入ってるよ?
クリアランス処理、どうしよう。模様はいってるからやすれないよね?
(もぅ隙間とらなくてもいいかなぁ
g20150914-01.jpg

それと、皆様お気づきかとは思いますが、
このパーツ微妙に違ってたよ。微妙に。
g20150914-04.jpg

ジンくんがコメント999達成記念でνガンダムを推してくれた時
「こんな難しそうなの、雨音にできるかなぁ。」
「ジンくん、雨音のガンプラレベルわかってるのかなぁ。大丈夫かなぁ」って
ちょっぴり不安だったのだけど、
もしかしたら思ってるより初心者向けかもしれないなぁって思い始めました。

普通のガンダムよりパーツ大きめだし合わせ目処理ないし間接もかわいい、
その上、色分けも詳細にされている(気がする

おまけに見た目もかっこいい(しかもガンダム
そしてなによりアムロくんが乗っている!(多分きっとすごく重要

と言うわけで今日のタイトル
νガンダムは100点満点(今のところ



所でヘビー・ウエポン・システムってなに?

νガンダムのぱちんっ

~前回までのお話~
仮組中にかぽっとはまったり、ぱちんと止まるのが怖くて仕方ないチキン雨音。
ダボ処理でよくね?という有力情報を掘り下げるため、
追従記事をアップするのであった。



そんなこんなで前回記事にした、胸のかぱっとはまりこんだ部分。

両面テープをやさしくくっつけてゆっくり引っ張ると
割とあっさり外れてくれました(ヨカッタ

そうやって外した場所&パーツがこちら!(ぼけててごめんね
g20150912-03.jpg
g20150912-04.jpg

「かぱっ」ってはまってる部分は下駄みたいな形状だったよ@@

これって、下駄の部分をちょっぴり切り落とした方がいいのかしらね?
でも、あんまりゆるゆるになりすぎると、きっと雨音の事だから
「気がついたらなくしてた」っていう未来が見えるよね(T△T)
なので、仮組の時はくっつけないでおこうかなぁって思ったんです。


その2、頭部編。
g20150912-02.jpg

このパーツはねぇ、しっかり奥まではめ込む前に
「これ今はめたら絶対やばいわ!!!」
って、雨音でもわかるレベルで外れなさそうな臭いがぷんぷんしたよ。

多分ね、塗り終わってちゃんと組み立てするときも、ぎゅーっと押し込まないと
入らないきがする。多分。

あごパーツの凹みたいな部分をちょっと削っておいた方がいいやろか?
墨入れの時、圧が掛かりすぎて割れるパターンになっちゃうかな…。


その3、ぱちんっの正体


この部分の正体はなんと!!
g20150907-03.jpg

背中にライフル背負うとき用の留め具でした!(*ノ▽ノ)キャー♪

g20150912-01.jpg

この部分って最終的に見えなくなるよね?
そしたらもぅ塗らなくてもいいよね?

そんな気がしてきた。


そんなこんなでなんとなく仮組みさんは終盤です。
いつもなら一日で終わらせてたのに今回はちょっと時間がかかっちゃいました(*ノ▽ノ)

νガンダムの仮組編。その2

そんなこんなでぬぅガンダム仮組みの続きです!

今回はね、衝撃の新事実が明らかになるよ!!
それはね、なんとね!!

νガンダムさんは、スカート切らなくていいみたいだよー♪


g20150909-01.jpg

びっくりした。
っていうか、成形の構成上どうしても切り離せないからくっついてるのかと思ってた@@

やればできるんなら最初からそうしてよ!!(ガンダムリバイブさんの事です

あとね、裏側になにか模様が入ってるんです。
g20150909-03.jpg

バンダイさんで何が起こったんだろう?どうしてこんなに優遇されてるの?
νガンダムは伊達じゃないってこーいうことだったの?

あと、これ。↓全部同じに見えてやばい。
g20150909-02.jpg

っていうか全部同じだよね?
そうだよね?
プレミアム バンダイ
検索フォーム
プロフィール

雨音(あまおと)

Author:雨音(あまおと)
ガンプラ作ってみようかな。という軽い気持ちで始めてしまったガチ初心者ですが、女子ではありません。当然、モケジョでもありません。あしからず。

好きなものとか気になる事を書いています。

※出典の記載があるものと、プラモの制作日記意外はわりとネタです。あまり本気にしないでね。

◇ガンプラ歴
 2014年11月に素組みデビュー
 ・ハイゴッグ(2014/11)
 ・ケンプファー(2014/12)
 ・グフ・カスタム(2015/1)
 ・ジュアッグ(2015/1)
 ・ダンボー・ミニ(2015/2)
 ・ガザC(ハマーン機)(2015/3)
 ・ジムスナイパーK9(2015/4)
 ・ゾゴック(2015/4)
 ・リックドム(2015/7)
 ・ガンダムREVIVE(2015/8)
 ・νガンダム(2016/1)
 ・プチッガイ(2016/1)
 ・スクラッチびるど(2016/)
◇好きなMS
 ・えへへ♪

◇リンクについて
 ・ガイドライン

カウンター
モーターヘッド









wave 1/144







雨音の秘密通信
拍手のコメント一覧(閲覧専用)
拍手コメントを一挙に見る事ができる秘密のページです。
クラスのみんなには内緒だよ☆

※ここからの「コメント」投稿は該当記事が解らなくて雨音あぅあぅ(T△T)なのでご遠慮頂ければ幸いです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
Amazon.co.jpアソシエイト
  まとめ
